Topicsグループホーム新着情報
厚原小規模多機能 運動会
富士市の厚原小規模多機能では、秋の運動会を開催しました。10月9日~12日までの4日間を通して、お客様・職員が力を合わせて競技を行い、紅組・白組にチームを分けて、対抗して競いました。少しでも気分を上げていただけるように職員全員が工夫をして取り組み、楽しい運動会となりました。
目次
開会式・準備体操
初日には開会式を行い、国旗掲揚・選手宣誓などプログラムを作り、本格的に行わせていただきました。競技の前には準備体操でラジオ体操を行い、怪我の無いように参加していただけるように注意しながら行いました。
1日目 種目 順送球(メディシングボール)
運動会最初の種目は順送球(メディシングボール)です。ボールを頭上に上げて、後ろの方に回していきます。最後の方は職員に渡して、職員が後ろの壁までダッシュします。前に戻って今度はボールを足の下に転がしていきます。白熱した紅組・白組の戦いでした。
2日目 種目 パン食い競争
※競技中の為、マスクを外して撮影しています。
2日目はパン食い競争です。しっかり準備運動をした後で、スタート地点からパン食いのできる椅子まで安全かつ急いで向かっていただき、椅子に座ると上からパンが釣り下がってきます。しっかり隣の方と間隔をあけて、パンを口で取っていただきました。皆様本日のおやつがかかっていたため白熱した戦いとなり、チームの競争というよりは個人の戦いでした。
3日目 種目 おたまリレー
3日目はおたまリレーを行いました。おたまにピンポン玉をのせて隣の方へ渡し、早い方が勝ちのゲームです。皆様器用におたまを使って落とさないように慎重に隣の方へピンポン玉を渡していました。渡した側も受け取る側も真剣そのものです。自分のチームが勝つととても喜ばれていました。
4日目 種目 玉入れ
最終日の大トリを飾る種目は何といっても玉入れ、運動会の名物です。今回もしっかり準備運動をして、臨んでいただきました。玉は赤と青ですが、紅組・白組に分かれて、一斉に職員が持っているカゴめがけて投げていただきました。自由に動くカゴでしたが、皆様狙いを定めて綺麗にシュートを決められていました。制限時間内に玉を入れてしまうほどの上手さで、慌てて制限時間を短くしたほどでした。
閉会式・表彰式
長かった4日間の戦いもあっという間に過ぎてしまい、閉会式となりました。熱戦を繰り広げた運動会でしたが、蓋を開けると紅組の圧勝でした。今回はチームの代表者が表彰状をホーム長より授与されました。曜日の都合で閉会式に参加できなかったお客様もいましたが、全員で勝ち取った勝利ですね。残念ながら負けてしまった白組の皆様も素晴らしい戦いでした。優勝の紅組には金メダルと参加賞を、白組にも参加賞をお渡しさせていただきました。皆様とても晴れやかな表情と笑顔でフロアが明るくなりました。
お客様のコメント
90代女性「楽しかった。またやりたいね」
80代男性「勝って嬉しいよ。ありがとう」
80代女性「悔しいけど楽しかったよ」
担当者のコメント
今回は、スポーツの日に合わせて運動会を開催しました。各曜日でいらっしゃる方が違うので、皆様で楽しんでいただきたいとの職員の思いで4日間の運動会を開催することとなりました。ハチマキを巻くと皆様真剣な表情になり、競技に夢中になっていました。普段レクリエーションに消極的なお客様もチームとなると取り組んでいただくことができ、とても良い効果だったと感じています。運動とレクリエーションの融合で皆様楽しんでいただけて、皆様の笑顔を見られて職員一同とても嬉しかったです。全員で作り上げた運動会また次回開催したいと考えています。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム富士厚原グループホーム(富士市)