五感の生活
イベント
2022.01.31

城北グループホーム フラワーアレンジメント

城北グループホーム フラワーアレンジメント

お客様にお楽しみいただける様、職員が先生役となり、フラワーアレンジメントを開催しました。

グループホーム_静岡

剪定

静岡市葵区グループホーム_フラワーアレンジメント

職員が事前に季節のお花をお客様と相談して用意し、実際にお花をご覧になると「綺麗だね」と笑みを浮かべていました。

その後、剪定バサミを使い、お客様に実際に剪定をしていただきました。「この位の長さで生けた方が綺麗に見えるかしら」等、職員との会話を楽しみながら取り組む様子が見られました。

お花生け

静岡市葵区グループホーム_フラワーアレンジメント

お客様思い思いにオアシスに挿し入れ、完成した作品をお客様同士でご覧いただきました。「あなたの生け方も綺麗に見えるね」と笑みを浮かべ会話にも花を咲かせていました。

お客様のコメント

・華道を以前習っていたので久しぶりに取り組めて楽しかったです。

・季節のお花を使っているのでとても綺麗なフラワーアレンジメントになりました。

担当者のコメント

五感を刺激する事は脳の活性化、免疫力の向上があると言われています。今回のフラワーアレンジメントでも五感を刺激すると共にお客様に季節を感じるレクリエーションの提供に繋がった事と思います。今後も職員と協力しお客様にお楽しみいただける行事の提供を目指していきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

イベント
2021.9.21
城北グループホーム イベント食「赤飯&天ぷら」

9月のイベント食は「赤飯」と「天ぷら」でした。 目次1 美味… もっと読む »

イベント
2021.9.24
城北グループホーム 敬老会

9月20日に敬老会を行いました。お客様の昔の写真や思い出のア… もっと読む »

イベント
2021.11.16
城北グループホーム 消防訓練

秋の消防訓練を実施しました。今回は夜間に火災が起きた想定で、… もっと読む »