生活リハビリ
ご利用案内
2022.02.25

城北グループホーム 生活リハビリ

城北グループホーム 生活リハビリ

日常のレクリエーションの一環として取り組まれる、生活リハビリの紹介を致します。

グループホーム_静岡

生活リハビリとは

生活リハビリとは、日常生活を通じて行う食事動作や家事動作等をリハビリの一環として捉え、支援を行うことです。当社では、理学療法士に相談を行いながらお客様に合わせたプログラムを作成し、無理のない様に、継続して行う事が出来る様に取り組んでいただいております。

お花畑ゲーム

静岡市葵区グループホーム_生活リハビリ

知育道具をお花に見立て、問題の写真と同じになる様に職員付き添いの下、取り組まれます。

静岡市葵区グループホーム_生活リハビリ

真剣に取り組まれながらも、時折周囲のお客様と協力する様子も見られ、楽し気な雰囲気が見られました。

キャップパズル

静岡市葵区グループホーム_生活リハビリ

問題の絵柄とキャップの絵柄が合致する様に1つずつ絵柄を確認し、行います。少しの違いに、「よく見ないと間違えちゃうわ」と真剣に取り組まれておりました。無事に完成するとお客様もニッコリと笑みを浮かべておりました。

静岡市葵区グループホーム_生活リハビリ

お客様のコメント

「頭を使う体操になるから、いつも楽しく取り組めてます」

「花畑ゲームは初めてやったけど、色も綺麗で楽しく出来たよ」

担当者のコメント

真剣に取り組まれる様子やお客様同士のコミュニケーションが自然に増えている様子が見られます。今後も継続しお客様にお楽しみいただける様に職員と協力し取り組んで参ります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

イベント
2021.9.21
城北グループホーム イベント食「赤飯&天ぷら」

9月のイベント食は「赤飯」と「天ぷら」でした。 目次1 美味… もっと読む »

イベント
2021.9.24
城北グループホーム 敬老会

9月20日に敬老会を行いました。お客様の昔の写真や思い出のア… もっと読む »

イベント
2021.11.16
城北グループホーム 消防訓練

秋の消防訓練を実施しました。今回は夜間に火災が起きた想定で、… もっと読む »