イベント
2022.03.01

城北グループホーム 節分レクリエーション

城北グループホーム 節分レクリエーション

お客様に季節を感じてお楽しみいただける様、節分レクリエーションを開催しました。

グループホーム_静岡

恵方巻

静岡市葵区グループホーム_節分

お寿司づくりはお客様主体で行い、酢飯を団扇で仰いで準備しました。団扇を仰ぎながら「前は子どもに作ってあげたんだよ」と話し、笑みを浮かべる様子が見られました。

静岡市葵区グループホーム_節分

酢飯が冷めたら巻き簾で巻いて、恵方巻の完成です。完成した恵方巻をご覧になり「綺麗にできたね」と歓声が上がりました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_節分

恵方巻を召し上がると笑顔で「美味しいね。またみんなで作ろうね」と話されていました。中には「来月はひな祭りだからちらし寿司も作らないとね」と仰るお客様もおりました。

豆まき

静岡市葵区グループホーム_節分

節分と聞き恵方巻と共に思い浮かべるものといえば豆まきではないでしょうか。午後のレクリエーションでは職員が鬼に扮し豆まきを行いました。「鬼は外、福は内」という掛け声と共に豆に模した球を鬼に向け、投げていました。最後はお客様の席を回り、鬼と一緒に記念撮影を行いました。

お客様のコメント

「今年は可愛い鬼さんが来たから楽しかったよ」

「久しぶりに恵方巻を作れてよかったよ。またやりたいね」

担当者のコメント

今回の節分のレクリエーションでは、季節の行事を通して五感を刺激すると共にお客様同士のコミュニケーションの一環に繋がった事と思います。今後も職員と協力しお客様にお楽しみいただける行事の提供を目指していきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.1.11
ハートフルホーム城北 正月のお茶会

ハートフルホーム城北では、お正月にお茶会を実施しました。 目… もっと読む »

五感の生活
2022.1.31
城北グループホーム フラワーアレンジメント

お客様にお楽しみいただける様、職員が先生役となり、フラワーア… もっと読む »

入浴
2021.12.29
ハートフルホーム城北 入浴の様子

普段の入浴の様子を紹介させていただきます。寒くなってきたので… もっと読む »

イベント
2021.9.21
イベント食「赤飯&天ぷら」

9月のイベント食は「赤飯」と「天ぷら」でした。 目次1 美味… もっと読む »