Topicsグループホーム新着情報
城北グループホーム 生活リハビリ
当社では、理学療法士と協力し、生活リハビリという取り組みを行っております。お客様の状態を理学療法士に確認していただき、毎日の生活やレクリエーションでリハビリを行う事が出来る様にプログラムを作成していただいております。今回は城北グループホームで行ったプログラムを紹介します。
家事動作
洗濯干し
上肢や肩の拘縮予防を目的として、天気の良い日に洗濯干しを行っていただいております。洗濯かごから衣服を取り出し、ハンガー等を使い、物干し竿にかけていただきます。また、長時間立つ姿勢を保つ為、下肢筋力の維持、向上も効果として挙げられます。
花の水やり
下肢の筋力低下予防の一環として、歩行訓練等を毎日行っています。しかし、ただ歩くだけではお客様の楽しみに繋がりにくい為、当番を決め、お客様にベランダのお花の水やりを行っていただいています。「お花が綺麗に咲いてきたね」と嬉しそうに話されながら、お花へ水やりを行う様子が印象的です。
百人一首
以前にもご紹介しましたが、百人一首を記載するプリントには、名前や住所を書く欄が設けられており、記憶力の低下防止を目標としております。また、鉛筆を使用して文字を書く事で集中力が増し、言語化する事で脳の働きが活発となる等の効果も挙げられます。
皆様楽しまれながら、時に「学生の時は授業で覚えたよね」等とお客様同士で話されながら取り組まれております。
お客様のコメント
81歳女性「これからも頑張って取り組みます。」
83歳女性「またお手伝い出来る事がある時には声をかけてください。」
担当者のコメント
今回は、日常の中で取り組まれている生活リハビリを紹介させていただきました。洗濯干しや水やり等は家事の中で行う事が多い為、今後もお客様に寄り添い取り組んでいきたいと思います。またお客様同士楽しまれながら取り組まれている為、コミュニケーションの一環ともなる様にしていければと思います。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)