五感の生活
2023.02.22

城北グループホーム 華道

城北グループホーム 華道

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

城北グループホームでは、月に1度、職員が講師役となり華道を行っています。今回はその様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

剪定

静岡市葵区グループホーム_華道

職員が事前にお客様とお話し、季節に合わせたお花を用意しました。お客様にお見せすると「華やかな色が多くて綺麗だね」と参加されたお客様同士で話される様子が見られました。

その後は剪定バサミを持ち、お客様に剪定していただきました。剪定バサミを持つと真剣に取り組まれ、長さ等生けた際に綺麗に見える様工夫される様子が見られました。

お花生け

静岡市葵区グループホーム_華道

オアシスに剪定した花を生けていき「このお花はこの位置に生けた方が映えるかな」と試行錯誤し取り組まれておりました。

記念撮影

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 静岡市葵区グループホーム_華道

完成後はお客様とお客様が作られた作品と記念撮影を行いました。お客様同士、「あなたの生け花、綺麗に見えるね」と楽し気に話されておりました。

お客様のコメント

81歳女性「季節のお花に触れられて嬉しいです」

92歳女性「久しぶりの華道で楽しかったです」

担当者のコメント

華道は人気のレクリエーションの1つです。レクリエーションの中で五感を刺激する事が出来る様に季節のお花をご用意させていただいています。人が生活する中で季節の移り変わりを感じ楽しむ事は情緒を育み、心を潤し人生の豊かさへと繋がっていくと私は考えています。今後もお客様にとってより豊かな生活へとつながる様に取り組んでいきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.1.11
城北グループホーム 新年のお茶会

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく催し… もっと読む »

イベント
2022.12.22
城北グループホーム クリスマス会

城北グループホームでは、12月24日のクリスマスに因み「クリ… もっと読む »

イベント
2022.12.22
城北グループホーム イルミネーション鑑賞

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく催し… もっと読む »

生活リハビリ
2022.11.29
城北グループホーム 生活リハビリ「百人一首」

当社では、理学療法士と協力して、生活リハビリという取り組みを… もっと読む »