イベント
食事
2023.09.27

城北グループホーム 夏祭り

城北グループホーム 夏祭り

城北グループホームでは、毎月お客様に季節に感じていただく行事の提供を行っております。先日季節行事の1つでもある夏祭りを開催しました。今回はその様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

準備の様子

静岡市葵区グループホーム_夏祭り 静岡市葵区グループホーム_夏祭り 静岡市葵区グループホーム_夏祭り実際にお祭りの参加にあたり、引換券の作成や飾り付けまでお客様を中心に行っていただきました。作成の時から皆様「お祭りの準備なんて町内会でやって以来だよ」等と話され楽しみながら、また時には真剣に取り組んでくださいました。

夏祭りの様子

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_夏祭り 静岡市葵区グループホーム_夏祭り 午前中は夏祭りクイズを行い、『夏祭りをする理由は?』等と職員も興味をひかれる問題も交えつつ行いました。(諸説ありますが以前は夏に疫病が流行する事が多かったので、疫病退散祈願の為に夏祭りを行っていたようです)。お客様も頭を悩ませながらも楽しまれる様子が見受けられました。

昼食は皆様からのリクエストが多かったサンドイッチを提供させていただきました。「パンを食べる機会が少なかったから久しぶりに食べると美味しいね」とお客様同士話されながら召し上がっておりました。

静岡市葵区グループホーム_夏祭り 静岡市葵区グループホーム_夏祭りお食事は引換券を使用して実際に引き換えていただきました。おやつではかき氷を提供し「暑い時期のかき氷はやっぱり一味違うね」と冷たいかき氷に舌鼓を打たれていました。特に職員お手製の桃のシロップが一番人気でした。

お客様のコメント

81歳女性「かき氷がとても美味しく楽しい夏祭りになりました」

83歳女性「孫と行った夏祭りを思い出して懐かしい気持ちになれました」

担当者のコメント

毎年恒例の夏祭りではありますが今年もお客様に喜んでいただく事が出来、良かったです。昨年とはまた違う形ではありますがクイズ等の新しい取り組みも職員と協力し行う事が出来ました。今後もお客様に季節の行事等喜んでいただける様に取り組んでいきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

イベント
2023.9.27
城北グループホーム 敬老会

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループ… もっと読む »

小規模多機能
2023.8.30
城北小規模多機能 夏祭り

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 城北小規模多… もっと読む »

生活リハビリ
2023.8.29
城北グループホーム 生活リハビリの取り組み 2023.8

城北グループホームでは、理学療法士と協力し生活リハビリの取り… もっと読む »

イベント
2023.8.15
城北グループホーム 花火大会

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループ… もっと読む »