小規模多機能
イベント
2023.10.31

城北小規模多機能 運動会2023

城北小規模多機能   運動会2023

ハートフルホーム城北の小規模多機能では、毎年10月に運動会を開催しています。今回は先日開催した運動会の様子をご紹介します。準備からお客様に手伝っていただきました。

グループホーム_静岡

運動会準備の様子

静岡市葵区グループホーム_運動会2023 静岡市葵区グループホーム_運動会2023 静岡市葵区グループホーム_運動会2023お客様には玉入れに使う玉を作っていただきました。新聞紙を丸め、テープを巻く等の用意をしていただき指先を動かす作業を多く取り入れました。日常のレクリエーションでも意識し取り組んでおりますが手は第二の脳と言われることもあるほど脳と深い繋がりがあります。指先を動かすことで脳の血流量を増加し認知症予防に効果があると考えられています。

運動会の様子

※お客様のご希望により、マスクを外して撮影している場合があります。

静岡市葵区グループホーム_運動会2023開会の宣言を紅組、白組を代表しお客様に行っていただきました。開会の宣言が終わると自然と両チームから拍手があがりました。

静岡市葵区グループホーム_運動会2023静岡市葵区グループホーム_運動会20231種目目は玉入れです。皆様真剣に玉をゴールに向け投げようとしていました。そして最後に入った玉を1つずつ職員が取り出していく毎に一喜一憂する様子が見られました。勝ったチームはバンザイをしたりお客様同士称え合っておりました。

静岡市葵区グループホーム_運動会2023 静岡市葵区グループホーム_運動会2023 静岡市葵区グループホーム_運動会20232種目目はパン食い競争です。運動会といえばお馴染みという方もいらっしゃるのではないでしょうか。普段仲の良いお客様同士やご夫婦の競争もあり、勝ち負けよりもお客様が楽しんでいただけている様子を見る事が出来、職員もうれしく思います。お客様だけではなく職員も参加し笑顔溢れる運動会となりました。

お客様のコメント

80代女性「運動会なんて子どもの運動会を思い出すよ。今日は楽しかったよ」

80代女性「孫が大きくなったら孫の運動会も見に行ってみたいよ」

担当者のコメント

毎年恒例の運動会ですがお客様に喜んでいただく事が出来、職員も嬉しく思います。どのお客様にもご参加いただけるように職員同士話合い、工夫を行う事が出来とても良い取り組みになりました。今後もお客様にお喜びいただけるように職員同士協力していき取り組んでいきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.10.17
城北小規模多機能 青空体操~2023.9~

ハートフルホーム城北の小規模多機能では、当社所属の理学療法士… もっと読む »

小規模多機能
2023.9.29
城北小規模多機能 敬老会

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく行事を… もっと読む »

イベント
2023.9.27
城北グループホーム 敬老会

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループ… もっと読む »

イベント
2023.9.27
城北グループホーム 夏祭り

城北グループホームでは、毎月お客様に季節に感じていただく行事… もっと読む »