小規模多機能
レクリエーション
2024.02.27

城北小規模多機能 節分レクリエーション

城北小規模多機能 節分レクリエーション

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを行っております。2月は節分に合わせ豆まきレクリエーションを行いましたので、その様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

レクリエーションの様子

静岡市葵区グループホーム_節分レクリエーション 静岡市葵区グループホーム_節分レクリエーション 静岡市葵区グループホーム_節分レクリエーション 静岡市葵区グループホーム_節分レクリエーション最初に、お客様と協力し作成を行った『鬼』にお手玉を投げ入れていただく玉入れを行いました。職員の掛け声に合わせ楽しまれながら取り組まれる様子が見られました。また、玉が入るとお客様同士拍手をされたり「また入ったね、私にもコツを教えて」と話される様子もありました。

静岡市葵区グループホーム_節分レクリエーション 静岡市葵区グループホーム_節分レクリエーション続いて職員が鬼に扮し登場すると「今年は可愛い鬼が来たね」とお客様同士話され、笑みを浮かべる様子が多く見られました。その後は「鬼は外、福は内」とお客様同士大きな掛け声をかけ合いながら真剣に取り組まれていました。

お客様のコメント

93歳女性「皆さんと楽しみながら参加する事が出来て嬉しかったです。」

78歳女性「中々豆まき等行う事が少なかったのでとても楽しかったです。」

担当者のコメント

季節行事でもある節分レクリエーションを開催しお客様にお楽しみいただけて良かったです。特に玉入れに使用した鬼の形の箱はお客様が主体となり作成していただき満足のいく出来となったようです。またお客様同士会話をする機会も多く見られコミュニケーションの一環としても良い取り組みになりました。今後お客様がお楽しみいただけるように取り組んでまいります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

イベント
2024.2.7
城北グループホーム  イベント食~恵方巻づくり~

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

小規模多機能
2024.2.21
城北小規模多機能 初詣

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを… もっと読む »

五感の生活
2024.1.29
城北グループホーム 年始行事

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく催し… もっと読む »

小規模多機能
2023.12.30
城北小規模多機能 クリスマス会

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを… もっと読む »