イベント
2021.10.27

沼津開北 10月ミニおやつバイキング

沼津開北 10月ミニおやつバイキング

開北では「ミニおやつバイキング」を不定期におこなっています。今回のテーマは、秋のフルーツでした。普段のおやつでも、バナナやミカンなどフルーツは特にお客様が喜ばれるものです。何種類か用意することで見た目も楽しく、選ぶ嬉しさもあればと企画しました。ラインナップは、梨・柿・リンゴ2種・ブドウ3種です。

グループホーム_静岡

お客様のご様子

沼津市グループホーム_おやつバイキング

会場は地域交流室(花水木)で、フロアから少し離れた場所にあります。前回は屋外でも実施しているように、このレクは歩行可能なお客様にとっては歩く運動にもなります。2階のお客様も、エレベーターで取りに来てくださいました。

沼津市グループホーム_おやつバイキング

フルーツは、食べやすいように薄切りにしました。お客様によっては、さらに細かくしたりミキサーにかけたりして個別に対応しています。

沼津市グループホーム_おやつバイキング

手袋をしてもらったり、トングを使ったりしてご自分で選んでいただくほか、難しい場合は職員が選ばせていただきました。

お客様のコメント

「果物はどれでも好きだよ」「おいしそうだね」「どれがいいかな」「あなたが選んで」など、様々な反応がありました。職員が「もっとたくさん取って大丈夫ですよ」とお声掛けすると、「ありがとうね」と嬉しそうにされるお客様もいらっしゃいました。

担当者のコメント

お客様のリクエストにお答えできて良かったです。普段、食の細いお客様が大きな口を開けて召し上がっている様子もあり、たくさん食べていただけて嬉しく思いました。今後も定期的に実施していきたいです。

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

イベント
2021.8.19
毎年夏恒例の「開北スイカ割り」開催

8月10日毎年恒例の夏のイベントの「スイカ割り」を行いました… もっと読む »

イベント
2021.8.25
8月の季節に合った作品作り(ひまわり壁画・朝顔壁画)

レクリエーションの時間に、8月の季節に合った作品作りを職員と… もっと読む »

イベント
2021.8.26
8月のお楽しみ食は精進料理

8月14日は、お盆ということで夕食に精進料理を1階のお客様に… もっと読む »

お知らせ
2021.8.31
新入職員紹介・雨澤洸武さん

3月に大学を卒業し、新卒で4月にアクタガワに入社しました。静… もっと読む »