イベント
2022.03.16

沼津開北グループホーム 桃の節句

沼津開北グループホーム 桃の節句

開北グループホームの令和3年度ひな祭りの様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

昼食・おやつ

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

沼津市グループホーム_桃の節句昼食は、ちらし寿司、煮物、すまし汁、イチゴです。今回は、予定していた献立にマグロや菜の花、果物などをプラスしました。配膳をすると、皆様「あら、ごちそうだね」「おいしそう」と嬉しそうとおっしゃっていました。

沼津市グループホーム_桃の節句

おやつは雛あられを数種類と、職員手作りの桜餅です。「きれいな色だね」と、見た目も楽しんでいただけました。飲み込みが心配なお客様には、より柔らかく食べやすいように加工したものを提供しています。

沼津市グループホーム_桃の節句

レクリエーションの様子

沼津市グループホーム_桃の節句

レクリエーションは、1階2階合同で2種類行いました。「お雛さま玉入れ」は、前月からお客様と一緒に準備をすすめてきました。的になるお雛さまの絵を塗り、台紙に貼り付けています。玉入れのテストも、お客様に手伝っていただきました。

沼津市グループホーム_桃の節句

当日は、玉が入ると拍手や歓声が上がり盛り上がりました。

沼津市グループホーム_桃の節句

もうひとつのレクリエーションは「春の言葉ビンゴ」です。お客様1人ずつビンゴシートを用意し、それぞれ春にちなんだ言葉を書いていただきました。字を書くのが難しい方は、おっしゃった言葉を職員が代筆しています。

花や食べ物、行事など様々な「春の言葉」が集まり、ビンゴが揃うと大きな声で「ビンゴ」「私もそろったよ」など聞かれ、皆さま楽しそうでした。

お客様のコメント

「ちらし寿司はいつ食べても美味しいねぇ。」

「言葉のゲームも面白かったよ」

担当者のコメント

食事担当:ちらし寿司や手作りの桜餅など、美味しく召し上がっていただけて何よりです。

レク担当:春の言葉ビンゴでは、私たちでは思いつかない「春」がたくさん出てきました。玉入れも楽しく盛り上がり、良かったです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.7
沼津開北 節分イベント

開北グループホームの節分の様子をご紹介します。 目次1 昼食… もっと読む »

レクリエーション
2022.1.21
グループホーム開北 新年の行事「書き初め」

1月2日、お正月にちなんだレクリエーションとして、書き初めを… もっと読む »

イベント
2021.12.30
沼津開北 クリスマス会

12月22日に、クリスマス会をおこないました。クリスマス会は… もっと読む »

日常の一コマ
2021.11.22
沼津開北 11月食事作り

グループホームでは、お客様と一緒に食事を作る機会があります。… もっと読む »