生活リハビリ
2022.04.28

沼津開北グループホーム 青空体操教室

沼津開北グループホーム 青空体操教室

開北グループホームでは月に数回、理学療法士が来てお客様の身体状況を確認したり、生活リハビリのプログラムを提案しています。お天気の良い4月20日に、初めての試みとして理学療法士による屋外での体操教室をおこないました。

グループホーム_静岡

体操の様子

沼津市グループホーム_青空体操教室「幸せホルモン」セロトニンやビタミンDの生成、生活リズムを整えるなど、日光に当たることのメリットは様々なところで言われています。当日は良い天気に恵まれ、帽子をかぶり水分補給の時間を挟みながらお客様と一緒に身体を動かしました。「久しぶりに外に出たよ」「風が気持ちいね」といった声が聞かれ、気分転換にもなったようです。座る位置はお客様のご希望により、日向と日陰に分けています。

沼津市グループホーム_青空体操教室「この運動はこういった効果があります」と説明を加え、音楽を流しながら体操をおこなっています。当日来所していた連携先の薬局薬剤師も飛び入りで参加しました。

沼津市グループホーム_青空体操教室カフェスタイルのカップで水分補給をしました。「飲み物は何種類か選べると良いよね」とスタッフからの意見もあり、カルピスのピーチ味やグレープ味などをご用意しました。

お客様のコメント

「やっぱり外は気持ちいいね。たまには外に出なきゃダメよね」「あー気持ち良かった」などのお言葉が聞かれ、意欲的に参加されていました。また、体操中には皆さまの笑い声も多く聞かれていました。

担当者のコメント

担当理学療法士

「屋内で行う体操とは違い、屋外で行う体操はのびのびと体を動かすことが出来、お客様にとってとても刺激的だったのではないでしょうか。これからも、お客様に喜んでいただける青空体操を提供していきたいと思います。」

ケアマネ

「お客様のイキイキとした表情が印象的で、手ごたえを感じました。初めての試みで反省点も見えてきましたので、それを活かして次に繋げていきたいと思います。」

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.7
沼津開北 節分イベント

開北グループホームの節分の様子をご紹介します。 目次1 昼食… もっと読む »

レクリエーション
2022.1.21
グループホーム開北 新年の行事「書き初め」

1月2日、お正月にちなんだレクリエーションとして、書き初めを… もっと読む »

イベント
2021.12.30
沼津開北 クリスマス会

12月22日に、クリスマス会をおこないました。クリスマス会は… もっと読む »

日常の一コマ
2021.11.22
沼津開北 11月食事作り

グループホームでは、お客様と一緒に食事を作る機会があります。… もっと読む »