レクリエーション
2022.08.02

沼津開北グループホーム 夏の言葉ビンゴ

沼津開北グループホーム 夏の言葉ビンゴ

開北グループホームは1階と2階の2ユニットになっており、感染症対策もしながら各階の交流も盛んです。日常的に合同レクリエーションを行っていますが、今回は7月上旬に行った「夏言葉ビンゴ」の様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

ビンゴの様子

沼津市グループホーム_夏の言葉ビンゴ

春には「春の言葉ビンゴ」を行っており、今回はその続きとなります。まずはオリジナルのビンゴシートを用意し、お客様一人ずつ8個の「夏と言えば」の言葉を入れていただきます。

沼津市グループホーム_夏の言葉ビンゴ

ご自分でペンを持ち、次々に書き加えるお客様もいらっしゃれば、「何があるかな」と迷うお客様もいらっしゃいます。周りの方と相談したり、職員が「食べ物ではどうですか」と一緒に考えたりしています。

沼津市グループホーム_夏の言葉ビンゴ

ご自分で考えたり書いたりするのが難しいお客様は、職員がペアを組んで代筆しています。

沼津市グループホーム_夏の言葉ビンゴ

ビンゴのマスが埋まったら、ひとつずつ書いたものを挙げていっていただきます。「花火」「トマト」「海」…と様々な夏の言葉が続き、3つ揃えばビンゴです。

沼津市グループホーム_夏の言葉ビンゴ

終わってみると、24種類もの「夏」がありました。

お客様のコメント

「夏といえば…何だろうね、改めて言われると思いつかないね」

「これは夏の言葉かな、色々あるねえ」

「蚊帳なんて今は使わないかな、昔はよく使ったよ」

担当者のコメント

季節にちなんだ言葉を皆さんで考えることで、脳トレになるほか、いわゆる回想法にもつながります。春に実施したとき同様、職員では思いつかない様々な夏が出てきました。コロナ禍や猛暑で外出が難しい日が続きますが、室内でも季節を感じられる工夫を今後も続けていければと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

食事
2022.5.30
沼津開北グループホーム 5月のお楽しみ食

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 開北グループホ… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.30
沼津開北グループホーム プランターで野菜作り

沼津開北グループホームでは、プランターで野菜作りを行いました… もっと読む »

イベント
2022.5.18
沼津開北グループホーム 端午の節句

今年の開北グループホームの端午の節句は、工作レクで鯉のぼりを… もっと読む »

生活リハビリ
2022.7.21
沼津開北グループホーム 第3回青空体操教室

開北グループホームでは月に1回、専属の理学療法士がお客様の身… もっと読む »