食事
2022.05.30

沼津開北グループホーム 5月のお楽しみ食

沼津開北グループホーム 5月のお楽しみ食

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

開北グループホームでは、先日の端午の節句のような季節行事にちなんだイベント食以外にも、お客様のリクエストも伺いながら毎月お楽しみ食を実施しています。今回は、5月に実施した内容をご紹介します。

グループホーム_静岡

リクエストから、インスタント麺

沼津市グループホーム_5月のお楽しみ食皆さんでテレビ番組を見ていて「ラーメンが食べたいね」という話になり、翌日の昼食に、お椀サイズのインスタント麺を用意しました。しょう油、みそ、塩味から選んでいただき、昼食直前にお湯を注いでお出ししています。

母の日の握り寿司

沼津市グループホーム_5月のお楽しみ食

沼津市グループホーム_5月のお楽しみ食「母の日は何が食べたい?」という話題になり、一番多かったのはやはり「お寿司が食べたい」という意見でした。今回は近所の回転寿司屋のテイクアウトを利用しています。崩れないように慎重に運転をして持ち帰りました。配膳をしたときに、皆様うれしそうな表情をされていました。

ミニおやつバイキング

沼津市グループホーム_5月のお楽しみ食沼津市グループホーム_5月のお楽しみ食食事からは離れますが、開北ではおやつレクも盛んにおこなっています。5月上旬は、ミニおやつバイキングと称して、数種類のお菓子から食べたいものを選んでいただきました。フロアから少し離れた別室に用意することで、歩く距離が増え生活リハビリにもなります。「どれがいいかな」と迷う方も、「たくさんはいらないよ」と控えめに選ぶ方も、普段とは少し気分を変えてのおやつになりました。

鯛めし弁当

沼津市グループホーム_5月のお楽しみ食沼津市グループホーム_5月のお楽しみ食「たまには弁当を取ろう」ということで、駅弁の宅配サービスで鯛めしをご用意しました。パッケージを見て「聞いたことある」という方や「初めて食べる」という方もいらっしゃいましたが、皆さん「おいしいよ」と召し上がってくださいました。

お客様のコメント

インスタント麺:「今じゃこういうのもあるんだね。ちょっとしょっぱいかな」

握り寿司:「わーめずらしい、久しぶりに食べるね」

鯛めし:「聞いたことはあるけど、食べるのは初めてだよ。おいしかったね」

担当者のコメント

日々お客様に接する職員から「◯◯さんが△△を食べたいとおっしゃっていた」と連絡があったり、食事作りが得意な職員から旬の食材を使った献立の提案があったりと、お楽しみ食はお客様の声や職員の発案で計画されます。すぐにリクエストすべてに応えることが難しいのが現状ですが、今後もお客様に楽しんでいただけるようなお楽しみ食をご用意できればと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.7
沼津開北 節分イベント

開北グループホームの節分の様子をご紹介します。 目次1 昼食… もっと読む »

レクリエーション
2022.1.21
グループホーム開北 新年の行事「書き初め」

1月2日、お正月にちなんだレクリエーションとして、書き初めを… もっと読む »

五感の生活
2022.4.16
沼津開北グループホーム お花見ドライブ

沼津開北グループホームには、定番のドライブコースがいくつかあ… もっと読む »

イベント
2022.3.16
沼津開北グループホーム 桃の節句

開北グループホームの令和3年度ひな祭りの様子をご紹介します。… もっと読む »