Topicsグループホーム新着情報
開北グループホーム 第4回青空体操教室
開北グループホームでは月に1回、専属の理学療法士がお客様の身体状況を確認し、生活リハビリプログラムの修正・提案をしています。今回は7月に開催した理学療法士による屋外での体操教室の様子をお届けいたします。
体操の様子
今回は夏日の中での開催となりましたので、前回同様タープやサーキュレーターを用いたほか、水分補給の時間を設けるなど、暑さ対策万全の中で実施しました。
今月も多くのお客様にご参加いただき、快晴の中で伸び伸びと体を伸ばされ、大変気持ち良さそうなご様子でした。
【動画】
歌に合わせた体操
今回は、歌に合わせて振付をしながら体操を行いました。体操の中で、お客様それぞれの7月を思い浮かべていただき、頭の体操も一緒におこないました。選曲は、静岡県と縁が深い富士山の山開きが7月にあるということで、【富士の山】に合わせて体を動かしました。実際に富士登山をしたことがあるお客様は何名もいらっしゃり、当時のことを思い出されていたようでした。歌に合わせた体操の他にも海を泳ぐような動きなど、夏をイメージした動きを多く取り入れて季節感を意識した体操になりました。
お客様のコメント
80代女性「(富士山の)登山をしたのは夏なのに、頂上は冬だと思うくらい寒かったのを思い出すよ 」
90代女性「富士山登山は大変だった」
80代女性「登山したのはこれくらいの時季だったよ」
担当者のコメント
施設長
今回は暑い日でしたが、熱中症対策・感染症予防対策をしっかりと行いながら実施致しました。回数を重ねる毎にお客様も積極的に体を動かし、理学療法士の質問にも積極的に答え普段の体操の時間とは違うお客様の表情や体の動きなどが見ることができました。今後は地域のケアマネの方や地域の方が参加できるようにしていきたいと思いました。
理学療法士
今回は歌に合わせた振付の体操をすることで、気持ちの面から行いやすいように意識をしました。体操が始まると歌詞に合わせて「こういう振り付けかな」と私よりも先に体を動かされているお客様もいらっしゃいました。理学療法士にやらされている体操ではなく、お客様が自発的に行ってくださっていることが伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました。前回・前々回と比べて、手足をより大きく動かせるようになってきた印象がありますので、このまま体操を継続して行って頂き、体を動かす意識を少しでも高く持って頂けると良いと考えております。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)