五感の生活
外出
2023.04.15

開北グループホーム 花見ドライブ「陽春編」

開北グループホーム 花見ドライブ「陽春編」

沼津開北グループホームには、定番のドライブコースがいくつかあります。梅や桃に続いて、3月下旬から4月上旬にかけては、原のバイパスや門池公園の桜も見に行きました。

グループホーム_静岡

ドライブの様子

※記念撮影の為、お客様の希望によりマスクを外して撮影しています。

沼津市グループホーム_花見ドライブ

今年は、原のバイパス沿いと門池公園に集中的に出かけました。門池公園は人気のお花見スポットで、駐車場もなかなか空いていませんが、公園内を何周かしたり夕方に行くことで、お客様にゆっくり桜を見ていただくことができました。

沼津市グループホーム_花見ドライブ

「満開だね」「キレイだね」と、車内から楽しんでいただきました。降りてみますか、と声をかけると「ここから見えるから大丈夫」とおっしゃる方がほとんどでした。

沼津市グループホーム_花見ドライブ

助手席に座ったお客様のなかには運転をしていた方もいらっしゃり、職員と一緒に左右の確認をしたり「(運転が)上手だね」と声をかけたりしてくださいました。

お客様のコメント

90代女性「降りて見るじゃ大変だけど、車の中から見れて良かったよ。」

90代女性「満開だね。いい天気で良かった。」

80代女性「この辺は来たことないよ。初めて来た。」

担当者のコメント

2月下旬の梅から4月上旬の桜まで、数えると今年は10回以上ドライブに行く事ができました。その日の天気次第で、予告なしに「天気がいいから桜を見に行きませんか?」と職員がお誘いすると「行く、連れてって」とすぐに賛成してくださるお客様や、留守番をしてくれるスタッフに感謝です。これからさらに暖かくなるので、しばらくドライブは一休みして、散歩や外気浴の機会を増やせたらと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.4.3
開北グループホーム 桃の節句2023

開北グループホームでは、3月3日の昼食に「ちらし寿司」を用意… もっと読む »

食事
2023.3.27
開北グループホーム 2月・3月のお楽しみ食

開北グループホームでは、普段の献立以外にも、旬の食べものを意… もっと読む »

五感の生活
2023.3.20
開北グループホーム 花見ドライブ「早春編」

沼津開北グループホームには、定番のドライブコースがいくつかあ… もっと読む »

イベント
2023.2.22
開北グループホーム 開北の節分2023

開北グループホームでは、昼食に海鮮丼を提供し、午後に節分イベ… もっと読む »