五感の生活
外出
2023.03.20

開北グループホーム 花見ドライブ「早春編」

開北グループホーム 花見ドライブ「早春編」

沼津開北グループホームには、定番のドライブコースがいくつかあります。例年、門池公園や原のバイパス、千本街道などを走り、桜を楽しむお花見ドライブを実施していますが、今年は梅や早咲きの桜も何度か見に行くことができました。

グループホーム_静岡

ドライブの様子

沼津市グループホーム_花見ドライブ

開北の近所には、梅で有名な寺があります。階段や足元がわるいこともあり、残念ながら外からのみの見学ですが、何度か見に行きました。

沼津市グループホーム_花見ドライブ

駐車場を少しのあいだお借りして、車内からお花見をしました。職員が声をかけると、「ここからでもよく見えるよ」「きれいだね」とおっしゃってくださいました。

※記念撮影の為、お客様の希望によりマスクを外して撮影しています。

沼津市グループホーム_花見ドライブ

紅白の梅に加え、蝋梅、糊こぼしの椿、ミカンやレモンの木もあり、「すごいね、なんでもあるね」と皆様うれしそうでした。

沼津市グループホーム_花見ドライブ

江原公園では、早咲きの桜や梅と茶畑を同時に見ることができました。少し見頃を過ぎたものもありましたが、景色を楽しんでいただけました。

お客様のコメント

90代女性「皆さん降りてみないの?きれいだよ。」

80代女性「ここのお寺は有名だよね。何度か来たことあるよ。」

80代男性「きれいだな、眺めもいい。」

担当者のコメント

ドライブは通年行っていますが、やはり春は見るものも多く、楽しみもひとしおです。草花以外にも、道中、建物の隙間から富士山頂が見えたり見えなかったりすると「手前の山がなかったらよく見えるのに」「今日は雲がかかってるね」とお客様同士でお話しされていました。桜の時期になったら、またドライブにたくさん出掛けられたらと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

イベント
2023.2.22
開北グループホーム 開北の節分2023

開北グループホームでは、昼食に海鮮丼を提供し、午後に節分イベ… もっと読む »

五感の生活
2023.2.15
開北グループホーム 外出レク「初詣2023」

開北グループホームでは、人込みを避ける目的もあり、少し時期を… もっと読む »

イベント
2022.2.7
開北グループホーム 節分イベント

開北グループホームの節分の様子をご紹介します。 目次1 昼食… もっと読む »

生活リハビリ
2023.2.10
開北グループホーム 第9回青空体操教室

開北グループホームでは、月に1回、専属の理学療法士がお客様の… もっと読む »