イベント
2022.01.12

加島グループホーム 鏡開き

加島グループホーム 鏡開き

1月11日は鏡開きの日なので、ハートフルホーム加島でも鏡開きをしました。皆さんお餅は大好きですが、やはり詰まらせるのが心配、でも、やっぱり食べたいということで、白玉ぜんざいを作ることにしました。

グループホーム_静岡

白玉作り

富士市グループホーム_鏡開き白玉粉は少し柔らかめに練って、赤の食紅で色をつけたものと白いものの紅白にしました。皆さんと一緒に丸めて茹でてから氷水に入れると、ツルっとした美味しい白玉の出来上がりです。

ぜんざい作り

富士市グループホーム_鏡開きぜんざいは、一晩水につけておいた小豆を圧力鍋で煮て作ったものです。最後の味見で「うん、いいね」とお墨付きをいただき、お客様にわけていただきました。熱々のぜんざいに白玉を加えると、何ともいい香りが室内に漂いました。

いただきます

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

富士市グループホーム_鏡開き

富士市グループホーム_鏡開き富士市グループホーム_鏡開きすぐにその場で召し上がていただくと、温かい白玉ぜんざいに皆さんの笑顔がはじけます。よいお正月が迎えられて無事に鏡開きもできました。

お客様のコメント

「美味しいね」「味がいいよ、最高だね」「おかわりがほしいよ」と大変喜ばれ、あっという間に売り切れです。「また頼むね」と最高の笑顔をいただきました。

担当者のコメント

甘くて温かい白玉ぜんざいに、皆様の身も心もほっこりとされたようでした。味にこだわって小豆から煮て作ったので、本当に美味しく召し上がっていただけました。毎年恒例の鏡開きにしていきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士加島グループホーム(富士市)

グループホーム ハートフルホーム加島外観(富士市)

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2021.10.13
加島 ペタボード大会

本日のレクリエーションはペタボード大会を行いました。外に出か… もっと読む »

五感の生活
2021.11.23
加島 手打ちそばの日

職員によるそば打ちをお客様にご覧いただきました。そば粉の香り… もっと読む »

イベント
2021.11.2
加島 秋の大運動会

毎年恒例の秋の大運動会の日がやってまいりました。今年は、玉入… もっと読む »

イベント
2021.9.27
敬老会&2周年記念祭

ハートフルホーム加島は2021年9月2日でオープンして2周年… もっと読む »