レクリエーション
2022.10.20

御門台グループホーム ボードゲーム

御門台グループホーム  ボードゲーム

御門台グループホームでは、壁画作りやイベントの工作、映画鑑賞やカラオケの共同レクの他に、クロスワード・塗り絵などのプリント、パズルや華道の個人レクも毎日行っています。今回は新しい個人レクが完成したのでご紹介をします。

グループホーム_静岡

ボードゲーム制作の様子

静岡市清水区グループホーム_ボードゲームペットボトルのキャップを再利用して、漢字の貼付けをしています。

静岡市清水区グループホーム_ボードゲーム完成するとこんな感じです。難しい漢字〈魚・野菜〉と数字合わせの3種類を製作しました。難易度に合わせて、同じ漢字探し・ひらがなから漢字当てと選べます。

ゲームの様子

静岡市清水区グループホーム_ボードゲーム魚の漢字当てゲーム中です。「こうやって見ると、分からないのがあって面白いね」と話しながら、分からない時はヒントを見ながら探しています。見る・考える・探す・キャップをつまむ・枠の中に置く等、手先や脳を動かす工程がたくさんあります。皆さんとても集中して行っています。

お客様のコメント

70代女性「こんな漢字だったのね、知らなかったわ。これ面白いね」

90代女性「難しいね。これは賢くなっちゃうよ」

担当者のコメント

担当者の渡井です。感染対策で机にパーテーションを設置している為、以前使用していた全員参加型の大きい物が出来なくなってしまいました。楽しんで行っていた為、個人でも出来る小さめの物を作ろうと考えました。漢字の書き取りをしたり、次はヒントなしでやってみる等、お客様個人がやり方を変えたりと様々に楽しまれています。色々な種類でもできそうなので、アイデアを募集しています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水御門台グループホーム(静岡市清水区)

グループホーム_清水

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.10.9
御門台グループホーム 秋の壁画

少しずつ秋風を感じる季節になり、御門台グループホームにもカラ… もっと読む »

イベント
2022.9.29
御門台グループホーム 敬老の日感謝祭

御門台グループホームでは、9月のイベント「敬老の日」を開催し… もっと読む »

イベント
2022.9.16
御門台グループホーム 夏祭り「おやつと夏の終わりの花火」

毎年地域の住民の方も参加して行われる夏祭りは、大変盛り上がり… もっと読む »

イベント
2022.9.14
御門台グループホーム 夏祭り「スイカ割りゲーム」

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 毎年地域の住… もっと読む »