Topicsグループホーム新着情報
西奈グループホーム 生活リハビリを頑張っています
西奈グループホームでは、理学療法士との連携も行っています。理学療法士にお客様それぞれの状態を直接見ていただき、介護職員が毎日の生活の中で行えるようなリハビリ体操のプログラムを作成し、継続しています。
ZOOM体操の様子
※水分補給をしている方は、マスクを外しています
こちらはZOOM体操の様子です。アクタガワのいくつかのグループホームと理学療法士とZOOMでつなぎ、テレビ画面を通して、リアルタイムで体操の指導をしていただきました。
始まる前は、テレビ越しの先生の声が届くのだろうか、皆様一緒にやって下さるのだろうか、と多少心配しておりましたが、始まってみると、皆様笑顔で一生懸命体を動かしていました。
職員を呼び、「どうやったらいいの、やり方を教えてほしい」と尋ねて下さるお客様もいらっしゃいました。普段はなかなか見られないお客様の姿がを沢山見ることができました。。1時間に及ぶZOOM体操でしたが、楽しくてあっという間に終了しました。
お客様の声
お客様の中には、少し耳の聞こえが悪い方もいらっしゃいますが、大きな画面で先生がわかりやすく動いて下さるので、とても理解しやすかったご様子でした。「たくさん体操できて気持ちがいいねえ」とにこにこされていました。100歳を超えていらっしゃる方も、半身に麻痺が残る方も、それぞれが出来るところを楽しそうに参加されていました。
担当者のコメント
今回のZOOM体操は予想以上に盛り上がり、皆様方が生き生きと参加されていました。普段、お客様にあまりご負担をかけないようにと、先に限界を考えて行動してしまっているところがあったのだと、職員も勉強になるZOOM体操でした。出来る出来ないより、楽しくやってみるのが大切ですね。これからは、さらにいろんなことにチャレンジしていきたいと思いました。生活リハビリを毎日継続していらっしゃる方は、立ち上がりや歩行が以前に比べてスムーズになるなど、着実に成果が出ています。こちらも引き続き頑張っていきたいと思います。
こちらのグループホームは
アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)