イベント
2021.10.08

祝・敬老会 西奈の初秋お楽しみ食

祝・敬老会 西奈の初秋お楽しみ食

毎月恒例の西奈グループホームお楽しみ食です。もうすぐ敬老の日ということで、お祝いメニューを考えました。お盆に乗ったお品書きが見えますでしょうか。お赤飯・舞茸、さつまいも、鶏の天ぷら・三つ葉と卵のおすまし・ほうれん草と人参の白和え・季節の果物(シャインマスカット、豊水梨)という初秋らしい豪華メニューです。

グループホーム_静岡

調理の様子

静岡市葵区グループホーム_初秋お楽しみ食静岡市葵区グループホーム_初秋お楽しみ食静岡市葵区グループホーム_初秋お楽しみ食

今回は敬老の日記念ということで、隣接している小規模多機能型居宅介護と合同で調理を行いました。材料を揃え、両方の職員が手分けをし、一つずつメニューを仕上げていきました。

静岡市葵区グループホーム_初秋お楽しみ食

お客様にもエプロンや三角巾をつけて、手伝っていただきました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。
静岡市葵区グループホーム_初秋お楽しみ食

メニューをご覧になったり、「美味しそう」と進んで手を伸ばされていました。見た目も豪華でしたので、嬉しそうに召し上がっていらっしゃいました。
静岡市葵区グループホーム_初秋お楽しみ食

お客様のコメント

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

鶴と亀の印刷されたお品書きは、料亭みたいで嬉しかったです。あんまり豪華なので、食べきれないかと思ったけれど、食べやすくて美味しかったです。お楽しみ食は、普段の食事と違って季節感のあるメニューが多く、季節感も感じられるので、いつも楽しみにしています。静岡市葵区グループホーム_初秋お楽しみ食

担当者のコメント

メニューを考える際には、お祝い感を出す事、また季節の食材を盛り込むことを大切に考えました。舞茸や栗、さつまいもなど秋を感じられる食材を使い、あとは食べやすく調理することを心がけました。小規模のお客様にはもち米を入れたお赤飯を提供しましたが、グループホームでは安全も考慮し、うるち米のみでお赤飯を炊くようにしました。普段おかゆを召し上がっているお客様にも美味しく召し上がっていただく事ができて、大変良かったです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

ご利用案内
2021.8.20
グループホーム西奈の徹底コロナ対策紹介

静岡もコロナが深刻になっています。グループホーム西奈では、C… もっと読む »

入浴
2021.7.20
ハートフルホーム西奈のお風呂

目次1 たくさんのコミュニケーションを心掛けています2 「出… もっと読む »

イベント
2021.8.26
エプロン着けてお菓子作り

グループホーム西奈でおやつ作りが行われました。おやつは「マフ… もっと読む »

イベント
2021.9.21
Happy Birthday、グループホーム西奈お誕生日会

今日は、9月にお誕生日を迎えられたT様のお誕生会です。手作り… もっと読む »