小規模多機能
五感の生活
2023.05.25

小鹿公園前小規模多機能 新茶会

小鹿公園前小規模多機能 新茶会

小鹿グループホーム併設の小規模多機能では、グループホームと合同で新茶会を行いました。新茶摘みを体験できるキットを準備し、直接新茶を摘み取る体験をしていただきました。その後、摘み取った新芽を天ぷらにして、皆様に召し上がっていただきました。新茶以外にも、普段飲んでいるお茶や紅茶の飲み比べをしていただきました。今回はその様子についてご紹介いたします。

グループホーム_静岡

お茶会準備

静岡市駿河区グループホーム_新茶会

お客様と近所のお菓子屋さんへお茶菓子を買いに出かけました。

茶摘み体験

静岡市駿河区グループホーム_新茶会 静岡市駿河区グループホーム_新茶会 静岡市駿河区グループホーム_新茶会

お茶摘みの体験キットを準備し、皆様にお茶摘みをしていただきました。摘んだ新芽は天ぷらにして召し上がっていただきました。

お茶の飲み比べ

静岡市駿河区グループホーム_新茶会

3種のお茶を飲み比べ、お茶菓子と一緒に新茶を召し上がっていただきました。

お客様のコメント

87歳女性「はじめてお茶を摘みました。天ぷらにするとおいしいですね。」

85歳女性「新茶は色が全然違いますね。」

担当者のコメント

今回は新茶だけでなく、お茶の新芽の枝を手配させていただき、お茶摘み体験をしていただきました。すべて職員が準備をするではなく、お客様にはお茶菓子の買い物へ一緒に行っていただきました。

お茶摘みをしたことがある方は、「ここを摘み取るんだよ」と他のお客様にお教えしてくださっていました。新芽の天ぷらは抹茶塩で召し上がっていただきました。ほろ苦く新緑を感じる大人の味でした。

3種のお茶を飲み比べていただきましたが、さすが静岡県民色だけで新茶を言い当てる方がとても多かったです。新茶の甘みを感じるいいお茶会となりました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.5.8
小鹿公園前小規模多機能 壁画作成

小鹿グループホーム併設の小規模多機能では、こいのぼりの壁画作… もっと読む »

小規模多機能
2023.5.2
小鹿公園前小規模多機能 手打ちそば

小鹿グループホーム併設の小規模多機能では、職員がお客様の目の… もっと読む »

小規模多機能
2023.4.7
小鹿公園前小規模多機能 お花見

小鹿グループホーム併設の小規模多機能では、隣の小鹿公園まで花… もっと読む »

五感の生活
2023.5.17
小鹿公園前グループホーム フラワーアレンジメント

小鹿グループホームでは、毎月講師の先生に来ていただき、フラワ… もっと読む »