小規模多機能
五感の生活
2023.06.14

小鹿公園前小規模多機能 梅シロップ作り

小鹿公園前小規模多機能 梅シロップ作り

小鹿公園前グループホーム併設の小規模多機能では、庭にある梅の木から梅がたくさんとれました。今年もお客様と一緒に梅シロップを作成しましたので、その様子についてご紹介いたします。

グループホーム_静岡

梅の実収穫

静岡市駿河区グループホーム_梅シロップ作り今年は洗濯籠2つ分、計11kgの梅を収穫することが出来ました。

梅のヘタ取り

静岡市駿河区グループホーム_梅シロップ作り静岡市駿河区グループホーム_梅シロップ作り竹串で1つ1つヘタを取り除くのは大変でしたが、皆様慣れた手つきであっという間にすべてのヘタを取ってくださいました。

水分ふき取り

静岡市駿河区グループホーム_梅シロップ作り静岡市駿河区グループホーム_梅シロップ作り職員が洗った梅の実を、ペーパータオルで水気をふき取っていただきました。瓶詰した梅を毎日かき混ぜ、出来上がる日を楽しみに待っています。

お客様のコメント

84歳女性「今年も沢山の梅がとれましたね。今年もおいしくできるかな」

84歳女性「ヘタ取りなんて簡単だよ」

担当者のコメント

今年も毎年恒例の梅シロップを作っています。収穫からお客様にも手伝っていただき、たくさんの梅の実を収穫することができました。ヘタ取りは男性のお客様も慣れた手つきで行ってくださいました。できあがりまではまだ時間がかかりますが、完成した際には召し上がっている様子もお知らせしたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.5.25
小鹿公園前小規模多機能 新茶会

小鹿グループホーム併設の小規模多機能では、グループホームと合… もっと読む »

五感の生活
2023.5.17
小鹿公園前グループホーム フラワーアレンジメント

小鹿グループホームでは、毎月講師の先生に来ていただき、フラワ… もっと読む »

小規模多機能
2023.5.8
小鹿公園前小規模多機能 壁画作成

小鹿グループホーム併設の小規模多機能では、こいのぼりの壁画作… もっと読む »

小規模多機能
2023.5.2
小鹿公園前小規模多機能 手打ちそば

小鹿グループホーム併設の小規模多機能では、職員がお客様の目の… もっと読む »