レクリエーション
外出
2023.07.03

小鹿公園前グループホーム 買い物から始まるおやつ作りストーリー

小鹿公園前グループホーム 買い物から始まるおやつ作りストーリー

小鹿公園前グループホームでは、6月15日に動物園への外出レクを企画しており、入念な準備をしていましたが、残念ながら雨の予報でした。そこで頭を切り替え、雨の日でも楽しめるレクリエーションを考えました。職員から「グループホームにふさわしいレクリエーションをしたい」という声があり、買い物・調理を行おうというテーマになりました。買い物から調理までをお客様が職員と一緒に実施したグループホームならではのおやつ作りイベントをご紹介します。

グループホーム_静岡

おやつ作りの準備

おやつイベントを開催するにあたり、まずは何を作るかをお客様と相談しました。ご自宅で調理をしていた頃にどんなものを作っていたかを伺うと「作ったものは覚えていないが、卵やメリケン粉、牛乳を使った」と、あるお客様が仰りました。みんなで相談し、いくつか候補が上がりましたが、フレンチトーストに決定しました。

役割分担

静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリーお客様とフレンチトーストを作るのに必要な物をリストアップしました。次に、リストアップした商品を買い物に参加される予定のお客様で分割しました。例えばA様は牛乳と砂糖、B様は卵と食パンです。写真の方は、バターとタオル(布巾作成用)の担当になりました。「間違えないように買ってこなくちゃね」と少し緊張気味でしたが、職員が一緒に同行することをお伝えすると安心されていました。

買い物

静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリー静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリー買い物リストを片手に、スーパー内を職員と一緒に歩きました。買い物リストを見ながら必要な物品を探してもらいましたが、なかなか売り場をみつけるのが大変そうでした。職員が誘導してしまうのは簡単ですが、ここではなるべくお客様に探していただくようにしました。上段の写真は、やっと砂糖がみつかって職員と大喜びをしているところです。

※店内の撮影に関しては、事前にアピタ静岡店様より撮影許可をいただいてます。

初めてのセルフレジ

静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリーおそらく初めてであろうセルフレジに挑戦していただきました。商品のバーコードを読み取ってお金を入れ、袋詰めをする一連の流れを職員が一部介助をしながらお客様に行っていただきました。バーコードスキャンは少し難しかったようです。

昼食

静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリー昼食は動物園への遠足を予定していたこともあり、東海軒様の特製おにぎり弁当を美味しく召し上がっていただきました。

下ごしらえ

静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリー静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリー午前中に、一部下ごしらえをしました。ここでも卵を割る卵班、パンを4つ切りにするパン班、ミルクセーキを作るミルク班に分かれて、役割を分担していただきました。皆さん手際が良く「早く食べたい」と待ちきれないご様子でした。

静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリーパンを浸して冷蔵庫で寝かし、下ごしらえは完了です。

仕上げ

静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリーこんがりと焼けています。フロアには、バターの良い香りが広がっていました。フォークを使って、器用にひっくり返してくださいました。

実食

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_買い物から始まるおやつ作りストーリー完成したフレンチトーストの上にバニラアイスを乗せて提供しました。アツアツのトーストの上に乗ったアイスはすぐに溶けてしまいましたが、目新しいデザートにお客様も大喜びでした。

お客様のコメント

93歳女性「動物園には行けなかったけど、買い物にも行って、大成功だね」

90歳女性「ふわふわで甘くて美味しいよ」

担当者のコメント

今回は企画していた動物園に行くことは出来ませんでしたが、グループホームらしいおやつ作りイベントを開催することができました。何を作るかから始まり、買い物リストの作成、リストの分割による役割分担、買い物・調理と、お客様一人ひとりに役割をもっていただきました。とても有意義なイベントだったと思います。またお天気の良い日に動物園へのお出かけも実現したいです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.6.14
小鹿公園前小規模多機能 梅シロップ作り

小鹿公園前グループホーム併設の小規模多機能では、庭にある梅の… もっと読む »

小規模多機能
2023.5.25
小鹿公園前小規模多機能 新茶会

小鹿グループホーム併設の小規模多機能では、グループホームと合… もっと読む »

五感の生活
2023.5.17
小鹿公園前グループホーム フラワーアレンジメント

小鹿グループホームでは、毎月講師の先生に来ていただき、フラワ… もっと読む »

小規模多機能
2023.5.8
小鹿公園前小規模多機能 壁画作成

小鹿グループホーム併設の小規模多機能では、こいのぼりの壁画作… もっと読む »