イベント
食事
2024.02.09

島田東グループホーム 七草粥作り&お汁粉づくり

島田東グループホーム 七草粥作り&お汁粉づくり

今回は島田東グループホームで行った、七草粥作りとお汁粉づくりの2つのイベントについてご紹介いたします。どちらも季節を感じられ、食事を楽しめる好評のイベントでした。

グループホーム_静岡

七草粥作り

島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり施設の玄関に季節ごとの室礼を飾り、お客様の五感を刺激するような演出をしています。五感を刺激することは昔の記憶を鮮明に呼び覚まし脳を活性化させるため、日本のふるさとを思い起こすような演出を心がけています。丁度、「七日正月」の時期で春の七草が飾られました。

島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり飾る期間が終わった後、お客様と一緒に台所に立ち、せりやなずな等を調理しました。

島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり普段は普通に炊いたお米ですが、この日は七草粥を作り皆様に召し上がっていただきました。「久しぶりに食べた」「七草言えるかしら」とお話をしながら楽しんでくださいました。

お汁粉づくり

島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり1月29日にはお汁粉作りを行いました。お餅や白玉ではなく、安全に召し上がっていただけるよう今回は里芋を使って団子を作りました。

島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり今回も調理が得意なお2人にお願いし、一緒に作りました。お汁粉は新年のお祝いや鏡開き、季節の行事としてよく召し上がったという、お客様に馴染みのある食べ物です。

食事の様子

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり島田市グループホーム_七草粥作りお汁粉づくり寒い日でしたので、暖かいお汁粉で身体を温め、心まで温まっていただきたいという思いで企画しました。思い出話もされながら、皆様の笑顔が見られました。

お客様のコメント

80代女性「七草粥久しぶりだね」

90代女性「あったかいお汁粉いいね」

80代男性「うまいな、昔も食べたよ」

担当者のコメント

今回は、七草粥作りとお汁粉作りの様子をご紹介いたしました。毎月1つは、食事やおやつのイベントを企画し、皆様に召し上がっていただいています。馴染みのある食べ物から、その時の旬の食べ物、あまり施設では出ないおやつ等を企画し、五感も刺激しながら、いつまでも食事を楽しんでいただきたいと考えています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ グループホーム ハートフルホーム島田東 (島田市)

ハートフルホーム島田東 グループホーム 島田市

関連アイコン関連記事

イベント
2024.2.2
島田東グループホーム おでんパーティー

ハートフルホーム島田東では、1月22日と23日の2日間でおで… もっと読む »

イベント
2024.1.19
【動画】島田東グループホーム お正月

ハートフルホーム島田東では、今回初めてのお正月を迎えました。… もっと読む »

日常の一コマ
2024.1.15
島田東グループホーム 技能実習生

12月20日から、ハートフルホーム島田東にミャンマーから来た… もっと読む »

レクリエーション
2024.1.4
島田東グループホーム 縁起物制作

ハートフルホーム島田東では施設を開所してから初めての年末年始… もっと読む »