レクリエーション
食事
2024.02.09

有東坂グループホーム 節分おやつ作りレク

有東坂グループホーム 節分おやつ作りレク

有東坂グループホームでは節分の前日の2/2におやつレクを行いました。鬼の顔をしたおやつを作り、それを食べていただくことで鬼退治していただきました。

グループホーム_静岡

レクの様子

静岡市清水区グループホーム_節分おやつ作りレク材料はヨモギを混ぜたパンケーキとフルーチェ、パイナップル、ホイップクリーム、チョコペンです。静岡市清水区グループホーム_節分おやつ作りレク静岡市清水区グループホーム_節分おやつ作りレクまずはパンケーキを土台とし容器に入れます。その上にフルーチェをかけて鬼の頭のようにホイップをふんだんにかけていただきます。

静岡市清水区グループホーム_節分おやつ作りレク静岡市清水区グループホーム_節分おやつ作りレク静岡市清水区グループホーム_節分おやつ作りレク角の形に切ったパイナップルを乗せていただき、最後に職員が鬼の顔をチョコペンで描いて完成です。つぶらな瞳でにっこり笑っているので、鬼なのにかわいらしさもありました。

いざ鬼退治

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区グループホーム_節分おやつ作りレク静岡市清水区グループホーム_節分おやつ作りレク静岡市清水区グループホーム_節分おやつ作りレク普段ペースト食のお客様にはフルーチェをベースとしてパンケーキをペースト状にしたものを上にかけ鬼のパンツに見立てました。皆様おいしく召し上がりました。

お客様のコメント

80代女性「ヨモギのにおいがしていいね」

90代女性「かわいらしい鬼だからなんだか食べるのがかわいそうに感じちゃうよ」

担当者のコメント

今回は節分という事で鬼をモチーフにしたおやつを作りました。色味ももちろんながら鬼除けとなるヒイラギと葉の形が少し似ていることからヨモギを使ったのですが、その香りがお客様にご好評でした。また、フルーチェを使う事でペースト食の方でも楽しめるように配慮いたしました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2024.1.30
有東坂グループホーム 昼食作りレク~有東坂冬のパン祭り~

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。 有東坂グルー… もっと読む »

小規模多機能
2024.1.26
有東坂小規模多機能 お正月

有東坂小規模多機能では、お正月に昔懐かしいゲームやどんと焼き… もっと読む »

レクリエーション
2024.1.23
有東坂グループホーム イチゴを使ったおやつ作り

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。 寒さも本格的… もっと読む »

小規模多機能
2023.12.29
有東坂小規模多機能 クリスマス交流会

※記念撮影の為、お客様のご希望によりマスクを外して撮影してい… もっと読む »