イベント
2022.02.08

ハートフルホーム八幡グループホーム 節分イベント

ハートフルホーム八幡グループホーム 節分イベント

2月3日は節分という事で、午前中はそば打ちを行い、昼食に提供しました。午後は節分おやつ作りを行いました。ロールケーキで鬼の顔を作る作業が少し難しいようでしたが、皆様可愛い鬼が出来上がりました。おやつの後は豆まきをしました。職員の青鬼に向けて豆を投げるはずが、あまり豆を投げずに鬼と笑ってしまうという優しい皆様でした。

グループホーム_静岡

そば打ち見学

静岡市駿河区グループホーム_節分イベント

普段は皆様にも手伝っていただきますが、今回は感染症予防の為、見学のみでした。

昼食の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_節分イベント

毎回手打ち蕎麦を提供すると、皆様とても喜んでくださいます。今回も、麺が伸びたら大変とすぐに食べていらっしゃいました。

おやつ作り

静岡市駿河区グループホーム_節分イベント 静岡市駿河区グループホーム_節分イベント 静岡市駿河区グループホーム_節分イベント

土台のロールケーキに生クリームを付け、その上から南瓜とチョコレートで鬼を作りました。生クリームの上に乗せるのが大変で、笑いながら整えていました。

静岡市駿河区グループホーム_節分イベント

顔と角の位置が決まったら、口を書いて完成です。

豆まき

静岡市駿河区グループホーム_節分イベント 静岡市駿河区グループホーム_節分イベント

皆様、優しく投げてくださる為、鬼が「もっと強く投げて退治しないと!」と声を掛けていました。

静岡市駿河区グループホーム_節分イベント

豆をそのまま食べるのが大変な方もいる為、豆を潰して福茶にして飲んでいただきました。少しふやけた豆が香ばしく、美味しかったです。

お客様のコメント

そば打ち

「今度は私たちも一緒に打ちたいね。」

おやつ作り

南瓜で作った髪の毛がずれて「かつらが取れちゃった」と冗談を言いながら作っていました。

豆まき

顔見知りの職員だった為「お姉さんに投げるの?」と、とても優しい豆まきになりました。

職員のコメント

節分イベントは、毎年地域の豆まきに参加していましたが、今年は、感染症予防で中止のため、グループホーム内にて開催となりました。来年は地域の節分イベントが開催されることを願って、豆まきをしました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.1.24
八幡グループホーム 地域のお正月

毎年お正月には近くの団地の公園で初出式が開催されています。地… もっと読む »

イベント
2022.2.1
八幡グループホーム 新年の行事「七草がゆ」「鏡開き」「お守り作り」

今回は新年後半のお正月締めの行事です。7日は七草がゆを作りま… もっと読む »

五感の生活
2022.1.15
八幡グループホーム 新年の行事

新しい年になり行事も満載の1月、1月1日はおせちを召し上がっ… もっと読む »

生活リハビリ
2021.12.22
グループホーム八幡の一日

今回はハートフルホーム八幡のグループホームの一日を紹介させて… もっと読む »