五感の生活
2022.01.24

八幡グループホーム 地域のお正月

八幡グループホーム 地域のお正月

毎年お正月には近くの団地の公園で初出式が開催されています。地域の民生委員さんから今年も1月3日に開催すると教えていただき、グループホームのお客様も感染対策をしっかりとして参加しました。以前はこの行事の際に地域の方との交流の機会があり、甘酒やお餅等も頂いていましたが、感染対策の為今年は中止、施設のお客様で集まって見学させていただきました。地域の方々もとても親切にして下さり、散歩の際にも「寒いから気をつけなよ。」とお客様に声を掛けて下さる事もあります。今後も開催中止になってしまう行事も多いと思いますが、感染対策を徹底して地域の中に少しでも関わっていければと思っています。

グループホーム_静岡

まずは公園へ移動

静岡市駿河区グループホーム_地域のお正月

生活リハビリも兼ねて歩いて行ける方は歩行器やご自分で歩いていただきました。

静岡市駿河区グループホーム_地域のお正月

屋外ということでやはり寒かったです。室内にいると暖かい為季節感も無くなってしまいますが、寒さと地域の方の「あけましておめでとうございます。」の挨拶に「お正月なんだな」という気持ちになりました。地域の方にお願いをして施設のお客様だけで集合し、正面のいい位置で見させていただきました。

初出式

静岡市駿河区グループホーム_地域のお正月

静岡市駿河区グループホーム_地域のお正月木遣りと一緒にぱちぱちと音を立てて回る纏を見て、ご自分の前に来たら手を叩いて応援されている方もいました。回している方もとても重そうで「大丈夫かね?」と心配されてる方もいました。

静岡市駿河区グループホーム_地域のお正月

消防車で来ていたためお願いをして記念撮影をしました。

例年は地域の方とゆっくりお話する時間もあったのですが、感染予防でその機会がないのが少し残念でした。しかし、地域の方が遠くから手を振って下さり、こちらも振り返すなど、地域の方との変わらぬ繋がりを感じられました。

お客様の声

毎年参加させて頂いている為、ここに来ると新年を感じられるようで「お正月だね」「年が明けたね」とお話されていました。

職員の声

地域の方の協力により、施設だけではできないようなことが体験できます。また、一緒に参加させていただく事が地域の方にハートフルホーム八幡があるということを知っていただく機会にもなっているので、これからも地域の行事を大切にしていきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.1.15
八幡グループホーム 新年の行事

新しい年になり行事も満載の1月、1月1日はおせちを召し上がっ… もっと読む »

五感の生活
2021.12.29
ハートフルホーム八幡 クリスマス会

12月24日にクリスマス会を開催しました。 午前中はぺんぎん… もっと読む »

イベント
2021.11.22
ボージョレ・ヌーヴォー解禁イベント

※飲食中の為、マスクを外して撮影しています。 毎年11月の第… もっと読む »

五感の生活
2021.11.1
ハートフルホーム八幡 秋を楽しもうの会

10月の行事は、18日の十三夜と31日のハロウィンがあった為… もっと読む »