五感の生活
2022.01.15

新年の行事

新年の行事

新しい年になり行事も満載の1月、1月1日はおせちを召し上がって頂きました。食材を切る所もお手伝いして頂きましたが、一番大変なお重の準備も頑張って頂きました。一年ぶりに出したお重を洗って頂き一人づつセットをして頂きました。皆様美味しいと仰り喜んで食べて下さいました。2日には書初めをしました。毎年干支の字を書き居室に飾っていますが、今年は「寅年」皆様ひらがなを選ばれ頑張って書いて下さいました。

グループホーム_静岡

1月1日

静岡市駿河区グループホーム_新年の行事

「蓋迄ついて今日は凄いねー。」と仰りながら黒と赤のお重の蓋と皿の色合わせをしてくだえさいました。

静岡市駿河区グループホーム_新年の行事

一つづつの由来やかまぼこを見て何年になるのか等話題に上がっていました。

1月2日

静岡市駿河区グループホーム_新年の行事 静岡市駿河区グループホーム_新年の行事 静岡市駿河区グループホーム_新年の行事 静岡市駿河区グループホーム_新年の行事

ちょっと控えめな小さなとらや大きく力強いとら等色々なとらが出そろい、新しい年が追加されました。字の練習をしないとと今年の目標を立てていらっしゃる方もいて盛り上がっていました。

お客様の声

毎日の生活の中でイベントごとはとても大切で季節の確認にもなります。「あー年が明けたんだね。」「寅年か!」という声に干支の話をしたり、年末年始の行事の連想ゲームをしたりと盛り上がりました。「とら」の字を書いて「もっときれいに書けてたのに。」と落ち込んでしまう方もいましたが、一年かけて「来年は書初めきれいに書ける様に字を書かないと。」と目標も出来ていました。

職員の声

職員も知らない様なお正月のことなどを出身地の習わしで教えて下さったり、新年の目標を一緒に職員も立てたりと、今年一年楽しく生活をしていくとても良いスタートになりました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2022.1.4
八幡の日常(生活リハビリ編)

アクタガワの生活リハビリプログラム、ハートフルホーム八幡グル… もっと読む »

五感の生活
2021.12.29
ハートフルホーム八幡 クリスマス会

12月24日にクリスマス会を開催しました。 午前中はぺんぎん… もっと読む »

生活リハビリ
2021.12.22
グループホーム八幡の一日

今回はハートフルホーム八幡のグループホームの一日を紹介させて… もっと読む »

イベント
2021.12.1
八幡 防災訓練の様子

11月25日に施設の防災訓練を実施しました。5月にも実施して… もっと読む »