生活リハビリ
日常の一コマ
2023.01.04

八幡グループホーム 新年を迎える準備

八幡グループホーム   新年を迎える準備

八幡グループホームでは、生活リハビリの一環として「大掃除」を実施しました。職員の「今日は大掃除をします!」という掛け声で、皆様の気が引き締まり、お掃除を頑張ってくださいました。また、この日には、職員による手打ちそばも食べていただき、新年を迎える準備をしました。

グループホーム_静岡

大掃除の様子

居室

静岡市駿河区グループホーム_新年を迎える準備 静岡市駿河区グループホーム_新年を迎える準備 静岡市駿河区グループホーム_新年を迎える準備

自分の居室の机や窓、飾ってある写真たてなど、普段掃除をしないようなところを一緒に掃除していただきました。中には、掃除をしながら、お孫さんの写真を見て「どうしてるかな?」と考えている方もいらっしゃいました。黒くなったぞうきんを見て、こんなに汚れていたんだと驚かれている方もいらっしゃいました。皆様に施設内の1年の汚れを落としていただきました。

フロア

静岡市駿河区グループホーム_新年を迎える準備 静岡市駿河区グループホーム_新年を迎える準備 静岡市駿河区グループホーム_新年を迎える準備

毎年、施設内の大掃除は職員が行っていますが、今年は「できることはしよう!」がテーマでということで、お客様にも協力していただきながら行いました。

職員がお客様に「これをお願いできますか?」と聞き、一緒にお手伝いをしていただきました。ベランダのドアや居室の時計など、普段は時間をかけられずに行う場所も、念入りに掃除していただきました。

年越しそば作り

静岡市駿河区グループホーム_新年を迎える準備 静岡市駿河区グループホーム_新年を迎える準備

今回は「年越しそば」ということで、職員もいつも以上に気合を入れてうたせていただきました。また、今回のお蕎麦はゆずの皮を削って入れた「ゆず切そば」にしてみました。ゆずを削っているところも珍しく、削るたびにいい香りがフロアに広がりました。

年越しそばの完成

静岡市駿河区グループホーム_新年を迎える準備

2022年最後のお蕎麦という事で、今回は虎のナルトを添えておやつとして提供しました。

お客様のコメント

90代女性「日付け聞かないとわからないっけ」

60代女性「きれいにすると気持ちいいですね」

90代女性「いいにおいがしてる」

80代女性「今日は31日?」

90代女性「来年はうさぎか」

職員のコメント

日頃から内服介助の際に、お客様と日付の確認を行っています。そこでもうすぐ大晦日であることをお伝えすると、「もうそんな時期なんだね」と驚かれる方もいらっしゃいました。大掃除は、普段は行わないような動作をすることがある為、職員が見守りながら作業していただき、安心して取り組んでいただくことが出来ました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.12.27
八幡グループホーム クリスマス会

八幡グループホームでは、12月23日に少し早めのクリスマス会… もっと読む »

食事
2022.12.21
八幡グループホーム 冬至のおやつ「かぼちゃ餅のお汁粉」

今年の冬至は22日ですが、八幡グループホームでは、少し早めに… もっと読む »

レクリエーション
2022.11.29
八幡グループホーム 五感を刺激する生活「アロマ」

八幡グループホームでは、リラックスタイムを充実させるためにア… もっと読む »

五感の生活
2022.11.25
八幡グループホーム 立冬のおやつ「ゆずパン」

暦の上ではもう立冬を迎え、冬の季節となっています。八幡グルー… もっと読む »