レクリエーション
2022.11.29

八幡グループホーム 五感を刺激する生活「アロマ」

八幡グループホーム  五感を刺激する生活「アロマ」

八幡グループホームでは、リラックスタイムを充実させるためにアロマディフューザーを使用しています。水を使用し電気で気化させるもので、フロアに設置していますが、今回は居室やフロア以外にもアロマの香りを届けるため「アロマストーン作り」をしました。

グループホーム_静岡

アロマの香る生活

グループホームで主に使用しているのが、ラベンダーのアロマです。ラベンダーの香りは、リラックス効果が高く、イライラを鎮め、不眠や頭痛、胃腸のトラブルも緩和できます。使用方法は異なりますが、抗菌効果や免疫力up、感染症予防の効果もあるということで、コロナやインフルエンザの予防にも役立っています。特に睡眠が重要になるため、夜間居室にてラベンダーの香りがするように今回アロマストーン作りを計画しました。

アロマストーン作り

材料作り

静岡市駿河区グループホーム_アロマ 静岡市駿河区グループホーム_アロマ

まずは粉になっている石膏に水を入れて、好きな色を選んで絵具を入れて混ぜ合わせます。軽量は難しいため職員がしましたが、「6メモリになったら教えてください」とお願いをすると真剣に軽量器のメモリを見てくださっていました。力を入れないと混ざらないため、皆様大変そうでしたが、ご自分の好きな色も選んでくださり色を見ながらやっていました。

型に流し込む

静岡市駿河区グループホーム_アロマ 静岡市駿河区グループホーム_アロマ

今回は猫の形のシリコンモールドを用意して作成しました。流し込むところが小さいため、「あ!」「だめだ!」と石膏の流れに声を出しながら、溢れないように作業されていました。

乾燥終了

静岡市駿河区グループホーム_アロマ

天気がとてもよかったため、ベランダに出して乾燥させると30分ほどで完成しました。流した時は液体だったため、型から出すときに強く押したら崩れてしまうんじゃないかとドキドキされている方もいました。

アロマストーンを設置

静岡市駿河区グループホーム_アロマ 静岡市駿河区グループホーム_アロマ

まずはフロアに設置し、その後居室にも設置しました。2滴ほど猫の頭にアロマを垂らしていただき、完成です。

※匂いをかぐためマスクを外しています。

静岡市駿河区グループホーム_アロマ

いい匂いにうっとりされていました。

静岡市駿河区グループホーム_アロマ

ハートフルホーム八幡はグループホームと小規模多機能が一緒にある施設です。小規模多機能のフロアにも、アロマの香りをお裾分けしました。八幡全体がいい香りに包まれています。

お客様のコメント

90代女性「今5メモリだからね、少しだけだよ」

60代女性「猫は好きなので、好きな色の黄色にします」

90代女性「私が注ぐと溢れちゃうよ」

60代女性「部屋の中がいいにおいになったね」

職員のコメント

日頃から、アロマを居室に設置するとリラックスして良く眠れるのではないかと考えていました。そこで今回は、簡単に手作りして各居室に設置できるようにしました。材料も簡単に入手でき、皆様にも楽しく作っていただくことができました。また、アロマの効果もお話ししながら行ったため「今日は良く寝れちゃうね」と笑顔も見られ、実施をしてとてもよかったと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.10.25
八幡グループホーム 運動会

八幡グループホームでは、10月21日に運動会を行いました。午… もっと読む »

五感の生活
2022.10.25
八幡グループホーム 秋のお散歩

少しずつ外に出やすい涼しい気候になってきている為、八幡グルー… もっと読む »

イベント
2022.7.25
八幡グループホーム 七夕

八幡グループホームでは、7月7日は一日通して七夕イベントをし… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.30
八幡グループホーム 夏越の大祓

八幡グループホームでは、感染対策をして護国神社へ行きました。… もっと読む »