生活リハビリ
食事
2023.03.27

八幡グループホーム  春分の日

八幡グループホーム  春分の日

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

一日早いですが、八幡のグループホームでは20日に春分の日のおやつ作りを行いました。春分の日といえば「ぼたもち」という事で、お客様と一緒にぼたもちを作って春の訪れを感じました。

グループホーム_静岡

ぼたもちづくり

まずは、お客様と「ぼたもち」と「おはぎ」の名前の違いについて調べました。また小豆の赤色は、魔よけになり、お餅が五穀豊穣を意味しているという事も学びました。

お米を炊こう

静岡市駿河区グループホーム_春分の日

普段、電化製品は職員が操作をしていますが、今回はお米を炊くため、お客様に炊飯器をセットしていただきました。お米の銘柄を見て「コシヒカリね、知ってる」とおっしゃるも、洗わなくていいお米「無洗米」に少しびっくりしていました。お水を入れてスイッチオンです。

お米をつぶす

静岡市駿河区グループホーム_春分の日静岡市駿河区グループホーム_春分の日

お米が炊き上がり、少し柔らかめに炊いたお米をつぶしていただきました。今回も、ただ潰すのではなく、生活リハビリを兼ねて、席で立ち上がって作業していただきました。力がいるため、少し大変そうでしたが、いいころ合いになるまで潰していただきました。

お餅を丸める

静岡市駿河区グループホーム_春分の日

次にキッチンに立っていただき、職員が小分けにしたお餅をひとつづつ丸めていただきました。うまく丸まらずに大変そうな場面もありましたが、納得がいくまで全体を見ながら頑張って丸めてくださいました。

盛り付け

静岡市駿河区グループホーム_春分の日

あんこをつける作業は少し難しかったため、職員がお手伝いをさせていただきました。最後にお皿に移して完成です。移しながら「これはちょっと小さい」と大きさをそろえながら、配ってくださいました。

おやつ

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_春分の日 静岡市駿河区グループホーム_春分の日

一口サイズに切って提供しました。あんこたっぷりの柔らかいぼたもちがとても美味しかったようで、喜んでいただけました。

お客様のコメント

90代女性「明日から春なの?早いね。」

60代女性「うまく出来てますね。」

90代女性「あんこはいいね。」

職員のコメント

ぼたもちとおはぎの違いを知らない方が多くいらっしゃり、職員から違いについてお伝えをすると、楽しんで聞いて下さる様子が見受けられました。ぼたもち作りでは、職員がお手伝いをしながらも、お客様に積極的に取り組んでもらえるように工夫をしました。「あなたも食べたら?おいしいよ」とおっしゃってくださる方もいて、職員も一緒に食べさせいただきました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2023.3.8
八幡グループホーム  ひな祭り

八幡のグループホームは3月2日、3日に「ひな祭りイベント」を… もっと読む »

生活リハビリ
2023.3.7
八幡グループホーム  生活リハビリの報告

八幡のグループホームでは、生活リハビリに力を入れています。今… もっと読む »

イベント
2023.2.22
八幡グループホーム  バレンタインデー

八幡グループホームでは、13日に1日早い「バレンタインイベン… もっと読む »

レクリエーション
2023.1.28
八幡グループホーム  書初め

八幡グループホームでは、新年最初のレクリエーションとして、書… もっと読む »