レクリエーション
2023.01.28

八幡グループホーム  書初め

八幡グループホーム  書初め

八幡グループホームでは、新年最初のレクリエーションとして、書初めを実施しました。普段あまり字を書かないお客様も多くいらっしゃるため、緊張されている方も多かったですが、毎年恒例干支の書初めをしていただきました。

グループホーム_静岡

お手本選び

静岡市駿河区グループホーム_書初め

まずは職員が、「うさぎ」「卯」の2パターンのお手本を作成しました。近くにいる方は、見ながら「案外上手に書くね」とおっしゃってくださいましたが、それを自分達で選んで書くと知ると「かけるかな?」と緊張されていました。

静岡市駿河区グループホーム_書初め 静岡市駿河区グループホーム_書初め

ひらがなか漢字か、お客様の書きたい字を選んでいただきます。見れば見るほど、どちらも難しそうに見えるようで、長い時間悩んでいる方もいらっしゃいました。ひらがなは簡単そうだけど、漢字は画数が少ないからどちらがよいかな等、色々と職員と相談していました。

書初めの様子

静岡市駿河区グループホーム_書初め

お手本を決めたら、いよいよ墨をつけて書き始めます。

静岡市駿河区グループホーム_書初め 静岡市駿河区グループホーム_書初め 静岡市駿河区グループホーム_書初め 静岡市駿河区グループホーム_書初め

どのくらい墨をつけたらいいのか、どこから書いたらいいのか、どのくらいの大きさで書いたらいいか、沢山悩まれながらも、お手本を見て頑張って書いてくださいました。最後に名前も書いていただきましたが、皆様名前を書く際が1番気合いが入っていました。

お客様のコメント

90代女性「こりゃなんて字だね」

60代女性「筆で書くだけで緊張しちゃう」

90代女性「ひらがなのほうが簡単かな?」

80代女性「うさぎ年になったのかね」

職員のコメント

毎年、書初めで干支を書いていただいています。「書初め」という言葉を聞くと、「もうお正月か!」と気づいてくださる方もいて、季節の行事にもなっています。筆で字を書くことは姿勢も良くなり、力加減も気を付けないといけないため、一段と皆様緊張しながら参加してくださいました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2023.1.4
八幡グループホーム 新年を迎える準備

八幡グループホームでは、生活リハビリの一環として「大掃除」を… もっと読む »

イベント
2022.12.27
八幡グループホーム クリスマス会

八幡グループホームでは、12月23日に少し早めのクリスマス会… もっと読む »

食事
2022.12.21
八幡グループホーム 冬至のおやつ「かぼちゃ餅のお汁粉」

今年の冬至は22日ですが、八幡グループホームでは、少し早めに… もっと読む »

レクリエーション
2022.11.29
八幡グループホーム 五感を刺激する生活「アロマ」

八幡グループホームでは、リラックスタイムを充実させるためにア… もっと読む »