小規模多機能
レクリエーション
2023.06.19

厚原小規模多機能 おやつ作り あじさいゼリー

厚原小規模多機能 おやつ作り あじさいゼリー

6月に入り、気温の高低差がとてもつらい陽気が続いています。富士市の厚原小規模多機能では前回に引き続き、さらに涼を感じていただき楽しく水分補給をしていただくためにも、この時期に合ったあじさいのゼリーを皆様と一緒に作らせていただきました。

グループホーム_静岡

準備①

富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリーまずは、ゼリーの準備です。今回は三色のゼリーを作るためにお客様にご協力いただき、材料を入れていただきました。均等になったゼリーのもとを冷蔵庫で冷やして、固まるのを待ちます。

準備②

富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー準備②として、作業の前に必要なのは手袋装着ですね。手が汚れないようにするのもそうですが、感染予防もしっかり行った上で作業をしていただきます。

ゼリーほぐし

富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー綺麗に固まったゼリーをフォークでほぐしていきます。フォークをなぞるようにして、丁寧に、慎重にゼリーをほぐしていきました。なぞり終わると宝石のように綺麗な色鮮やかなゼリーが出来ました。

盛り付け

富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー先程宝石のようになったゼリーとフルーツをパンナコッタにのせて盛り付けを行っていただきました。三色のゼリーとフルーツの色合いが、パンナコッタの白色に色鮮やかに敷き詰められ、とても綺麗な色合いになりました。皆様思い思いの盛り付けで、綺麗に彩っていただきました。

完成・実食

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー富士市グループホーム_おやつ作りあじさいゼリー皆様の思い思いのトッピングで、綺麗に彩られたあじさいゼリーを召し上がっていただきました。ご自分で作業して作ったものはいつものおやつよりも美味しく感じていただけたようです。皆様黙々と召し上がっており、職員が声をかけてようやく「美味しいね」と答えが返ってくるほど食べるのに夢中になっていました。

お客様のコメント

80代男性「冷たくて美味しいね。こういうの久しぶりだよ」

80代女性「甘くて美味しいね」

90代女性「美味しいよ。甘くていいね」

担当者のコメント

今回は職員の案で、暑い日が続いて水分補給を皆様にしていただきたいとの意見もあり、ゼリー作りを企画させていただきました。水やお茶をたくさん飲むのはなかなか難しいですが、食べながらも水分補給のできるゼリーはとても万能ですね。色鮮やかにすることで視覚でも楽しめて、盛り付けを皆様にしていただく事で楽しんでもらえました。雨が多く、少しやる気の出ない日が続きますが、このように皆様と一緒に活動できるものをこれからも考えていきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士厚原グループホーム(富士市)

ハートフルホーム厚原

関連アイコン関連記事

イベント
2023.6.14
厚原グループホーム  5月の誕生日会

富士市の厚原グループホームでは、5月が誕生月のお客様2名のお… もっと読む »

レクリエーション
2023.6.9
厚原小規模多機能 おやつ作り 抹茶わらび餅風豆腐スイーツ

富士市の厚原小規模多機能では、6月に入り少しジメジメする季節… もっと読む »

イベント
2023.5.23
厚原小規模多機能 端午の節句「柏餅作り」

富士市の厚原小規模多機能では、5月5日「端午の節句」というこ… もっと読む »

小規模多機能
2023.5.23
厚原小規模多機能 バラ観賞ドライブ

富士市の厚原小規模多機能では、5月に入り、ドライブを兼ねて、… もっと読む »