イベント
食事
2023.05.23

厚原小規模多機能 端午の節句「柏餅作り」

厚原小規模多機能 端午の節句「柏餅作り」

富士市の厚原小規模多機能では、5月5日「端午の節句」ということで、柏餅作りを行いました。皆様真剣に取り組まれ、召し上がる様子をご紹介したいと思います。

グループホーム_静岡

柏餅作り

富士市グループホーム_柏餅作り 富士市グループホーム_柏餅作り

今回は、柏餅の生地に白玉を使用しました。まずは、生地を伸ばす作業を皆様に行っていただきました。少し弾力のある生地なので、皆様力を込めて伸ばして下さいました。

富士市グループホーム_柏餅作り富士市グループホーム_柏餅作り富士市グループホーム_柏餅作り

次に、伸ばした生地に丸くしたあんこを包みます。包む作業は、指先の力を使い、リハビリにもなります。

柏餅の完成

富士市グループホーム_柏餅作り

富士市グループホーム_柏餅作り柏の葉を付けて綺麗に包んでいただき、柏餅の完成です。上手に出来上がり、自然と笑顔があふれます。皆様完成した柏餅を持って、記念撮影に応じて下さいました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

富士市グループホーム_柏餅作り

ご自分で作ると、一段と美味しいです。

お客様のコメント

70代女性「上手くできたね。おいしいよ。」

80代女性「食べやすいね。」

80代男性「上手くできてよかった。柏の葉があるとやっぱり違うね。」

担当者のコメント

端午の節句ということで、柏餅を作って召し上がっていただきました。お餅の代わりに白玉を使用しましたが、もちもち感もあり皆様に大変好評でした。自分たちで作ったおやつは、美味しさも倍増で、達成感もあり、とても喜ばれました。感染予防は継続しつつ、これからも皆様に喜んでいただけるイベントを開催できるように努めていきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士厚原グループホーム(富士市)

ハートフルホーム厚原

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.5.23
厚原小規模多機能 バラ観賞ドライブ

富士市の厚原小規模多機能では、5月に入り、ドライブを兼ねて、… もっと読む »

小規模多機能
2023.5.2
厚原小規模多機能 避難訓練

今回、富士市の厚原小規模多機能では、避難訓練を行いました。最… もっと読む »

小規模多機能
2023.4.21
厚原小規模多機能 花見ドライブ

富士市の厚原小規模多機能では、3月下旬から4月の上旬でドライ… もっと読む »

レクリエーション
2023.5.22
厚原グループホーム  端午の節句レクリエーション

富士市の厚原グループホームでは、5月5日の「端午の節句」にち… もっと読む »