イベント
2022.08.29

城北グループホーム 夏祭り

城北グループホーム  夏祭り

ハートフルホーム城北グループホームでは、毎年8月に夏祭りを開催しています。今回は先日開催した夏祭りの様子をご紹介いたします。

グループホーム_静岡

焼きそば作り

静岡市葵区グループホーム_夏祭り

焼きそば作りでは、食材の切り分けや調理までお客様を中心に行っていただきました。「焼きそばを作るのは何年ぶりかしら?」とお客様同士で楽し気に話されながら作っておりました。また、当日はお囃子をBGMとして流しており、「お囃子が聞こえると本当にお祭りに来たみたいだね」との声も聞かれました。

静岡市葵区グループホーム_夏祭り

お祭り用引換券

静岡市葵区グループホーム_夏祭り

今回の夏祭りではお店の売り子、買い手をお客様に実際に行っていただきました。その際、お金ではなく、職員とお客様が協力して作った引換券を使用しました。引換券は、焼きそば、お好み焼き、飲み物と交換していただきました。

静岡市葵区グループホーム_夏祭り

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_夏祭り 静岡市葵区グループホーム_夏祭り 静岡市葵区グループホーム_夏祭り

お食事を引き換えた後は、皆様に昼食として召し上がっていただきました。「自分たちで作ったから余計に美味しいね」と嬉しそうに話される様子が印象的でした。

花火鑑賞

静岡市葵区グループホーム_夏祭り

今回は、施設内にあるスクリーンを使用し、実際の花火大会の様子を鑑賞していただきました。花火が打ちあがる様子や音を聞いて、「わぁ、綺麗だね」と話され眺めておりました。中には、「今度は私たち皆で花火をやりたいね」という声も聞かれました。

お客様のコメント

81歳女性「お祭りに何年も行ってなかったから楽しかったよ」

89歳女性「引換券が可愛く出来ていてよかった。また皆でやろうね」

担当者のコメント

恒例の夏祭りを小規模ではありますが開催する事が出来ました。また、お客様に売り子役を行っていただくのは初めての試みでしたが楽しまれる様子が多く見られた事は良かったです。今後も季節の行事等お客様にお楽しみいただける様に取り組んでまいります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.8.25
城北グループホーム ご家族様への残暑見舞いはがき

城北グループホームでは、季節に合わせご家族様へお手紙を送って… もっと読む »

小規模多機能
2022.8.29
ハートフルホーム城北 生活リハビリの取り組み紹介(小規模編)

ハートフルホーム城北のグループホームには、小規模多機能型サー… もっと読む »

食事
2022.7.27
城北グループホーム 七夕

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.29
城北グループホーム 生活リハビリ

当社では、生活リハビリという取り組みを行っております。理学療… もっと読む »