食事
2022.07.27

城北グループホーム 七夕

城北グループホーム 七夕

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

城北グループホームでは、毎月お客様に季節に合わせた食事の提供や季節を感じていただく行事を開催しています。7月は季節の行事でもある七夕にて短冊づくり、短冊飾り、おやつに天の川に見立てた「天の川ゼリー」を提供した為、その様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

短冊づくり

静岡市葵区グループホーム_七夕静岡市葵区グループホーム_七夕折り紙を折り、ハサミで切り分ける作業をお客様に行っていただきました。その後、大きな笹を見て皆様思い思いに「ひ孫に会えます様に」「今年も家族みんなが元気に過ごせます様に」等、願い事を書かれていました。

静岡市葵区グループホーム_七夕実際に飾り付けもお客様に行っていただきました。飾り付けが完成に近づくと「七夕の感じが出てきて綺麗だね」とお客様同士の会話も弾んでいました。

静岡市葵区グループホーム_七夕

最後は飾り付けた笹と一緒に記念撮影もしました。

おやつ作り「七夕ゼリー」

静岡市葵区グループホーム_七夕七夕といえば、彦星と織姫と一緒に天の川を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回は天の川に見立てたおやつを作りました。お客様が材料の重さを図り、混ぜ合わせ器に流しいれていただきました。皆様楽し気に参加されながらも真剣に取り組む姿が見られました。

静岡市葵区グループホーム_七夕静岡市葵区グループホーム_七夕 静岡市葵区グループホーム_七夕実際に完成した品を見ると「わあ、天の川みたいに綺麗だね」と話されておりました。召し上がってみると「冷たくて美味しいね」と仰る様子が見られました。

静岡市葵区グループホーム_七夕

お客様のコメント

「今日は夜に天の川が見れるといいね」

「願いが叶う様に体を動かして元気にいないとね」

担当者のコメント

今回は七夕のレクリエーションとして笹飾りやおやつ作りを行いお客様が喜ぶ姿が見られ、とても良い行事となりました。また短冊へ書かれたお願いを見させていただきお客様がご家族様を大切に思われる気持ちを知る事ができ、とても感銘を受けました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2022.6.29
城北グループホーム 生活リハビリ

当社では、生活リハビリという取り組みを行っております。理学療… もっと読む »

イベント
2022.5.16
城北グループホーム ドライブ(ナンジャモンジャ)

日中暖かい陽気が少しずつ増える季節となり、お客様に季節を感じ… もっと読む »

食事
2022.6.29
城北グループホーム イベント食「紫陽花ゼリー」

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

イベント
2022.3.18
城北グループホーム お花見ドライブ

少しずつ暖かくなる季節となってきました。そこで、お客様に季節… もっと読む »