生活リハビリ
2022.06.29

城北グループホーム 生活リハビリ

城北グループホーム 生活リハビリ

当社では、生活リハビリという取り組みを行っております。理学療法士と協力してお客様の状態を直接みていただき、介護職員が毎日の生活やレクリエーションを通じ行う事が出来る様にプログラムを作成し、取り組んでいます。

グループホーム_静岡

生活リハビリの様子

静岡市葵区グループホーム_生活リハビリ 静岡市葵区グループホーム_生活リハビリ 外出をして、地域の方々と交流を行いたいという希望があるお客様には、活動量を維持し「廃用症候群」の予防の為に、歩行訓練や腰の痛みを軽減する姿勢の矯正の運動を行っていただきます。毎日取り組む事で、お客様自身から「今日も歩こうか」と笑みを浮かべ声をかけて下さる様になりました。

静岡市葵区グループホーム_生活リハビリまた、以前ご自宅でお花を育てられ、今後もお花を育てていきたいというご希望があるお客様には、バランス能力の維持の為に下肢筋力の運動を行っております。日々の水やりの役割を継続できる様に取り組んでおります。

お客様のコメント

「理学療法士さんから聞いた歩き方を意識するだけで、歩きやすくなってきた気がするよ」

「毎日取り組む事は大変だけど、ドライブでお花を見に行くのを楽しみに頑張るね」

担当者のコメント

生活リハビリでは、お客様の生きがいややりがいに繋がる様に、理学療法士・職員と協力して日々取り組んでおります。その取り組みの中で、以前よりもふらつきが軽減される様子など、職員もお客様の変化に気づくことが多くあります。今後もお客様にとって過ごしやすい、良い環境となる様に尽力していきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

食事
2022.6.29
城北グループホーム イベント食「紫陽花ゼリー」

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

五感の生活
2022.4.13
城北グループホーム 華道コンクール

今回は当社で行われた華道コンクールについて紹介します。華道コ… もっと読む »

五感の生活
2022.4.12
城北グループホーム 外出ドライブ「新間桜」

少しずつ気温が高くなり過ごしやすい日が増えてきました。その中… もっと読む »

イベント
2022.3.18
城北グループホーム お花見ドライブ

少しずつ暖かくなる季節となってきました。そこで、お客様に季節… もっと読む »