イベント
2022.12.22

城北グループホーム クリスマス会

城北グループホーム  クリスマス会

城北グループホームでは、12月24日のクリスマスに因み「クリスマス会」を開催しました。クリスマスといえば、皆様思い浮かぶものは子どもへのプレゼントやケーキ、サンタクロースではないでしょうか。今回はクリスマス会を開催した様子をご紹介いたします。

 グループホーム_静岡

クリスマスツリー飾りつけ

静岡市葵区グループホーム_クリスマス会クリスマスツリーをお客様主体で飾りつけを行っていただきました。「オーナメントはここの方がいいかな?」等とお客様同士話され真剣に取り組まれる様子が見られました。

ビンゴゲーム

静岡市葵区グループホーム_クリスマス会 静岡市葵区グループホーム_クリスマス会 静岡市葵区グループホーム_クリスマス会 静岡市葵区グループホーム_クリスマス会

職員がサンタクロースに扮してビンゴゲームを開催しました。ビンゴゲームは日常のレクリエーションでは行われる機会が少ない為、盛り上がりを見せ、番号を読み上げていくと「あと1枚なのに中々当たらないよ」等と話されながら、楽し気に参加されておりました。「ビンゴ」と最初のお客様が声を上げると職員、お客様より拍手が起き、職員サンタよりプレゼントが手渡され記念撮影を行いました。

クリスマスケーキ

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_クリスマス会

クリスマスのおやつといえばとお客様にお聞きしたところ、「クリスマスケーキ」とのお答えが多かったので、ケーキをサプライズでご用意しました。ケーキを「綺麗だね、食べるのがもったいないよ」「飾りつけがかわいいね」と嬉しそうに話しながら召し上がる様子が印象的でした。  

静岡市葵区グループホーム_クリスマス会 静岡市葵区グループホーム_クリスマス会

お客様のコメント

92歳女性「孫が小さい頃にクリスマスのお祝いをやっていたから懐かしかったよ」

89歳女性「プレゼントもケーキももらえて得した日になったよ」

担当者のコメント

皆様楽しまれながら参加され良いレクリエーションとなりました。季節の行事に触れる事で五感の刺激にもなりました。お客様にとってクリスマスは馴染みが薄いところもあるかと思っていましたが、楽しむ様子を見ることができ、職員も嬉しく思います。今後も季節の行事を行う事でお楽しみいただける様に取り組んでまいります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2022.11.29
城北グループホーム 生活リハビリ「百人一首」

当社では、理学療法士と協力して、生活リハビリという取り組みを… もっと読む »

イベント
2022.10.12
城北グループホーム 秋の花火大会を開催

10月に入り、気温も落ち着いてきました。城北グループホームで… もっと読む »

レクリエーション
2022.11.14
城北グループホーム イベント食「お鍋レクリエーション」

寒さも少しずつ深まりを見せる季節となってきました。そんな中、… もっと読む »

五感の生活
2022.9.20
城北グループホーム 十五夜

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »