五感の生活
2022.09.20

城北グループホーム 十五夜

城北グループホーム 十五夜

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

城北グループホームでは、毎月お客様に季節に合わせた食事の提供や季節を感じていただく行事を開催しています。9月は季節の行事「十五夜」を行うため、お客様と協力して、お月見団子を作りました。今回は、その様子をご紹介いたします。

グループホーム_静岡

お団子作り

静岡市葵区グループホーム_十五夜白玉粉の量を測り、混ぜ合わせ、成型する作業をお客様に行っていただきました。

静岡市葵区グループホーム_十五夜「生地が少しずつ混ざってきて、お団子らしくなってきたよ」等、お客様同士話されながら楽し気に取り組まれておりました。

静岡市葵区グループホーム_十五夜

「上手に丸くなるかな」と心配そうなご様子でしたが、素敵な丸いお団子が出来上がり、満足のいく出来となった様です。

お月見団子の完成

静岡市葵区グループホーム_十五夜

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_十五夜完成したお月見団子を黒蜜をかけ、召し上がっていただきました。

静岡市葵区グループホーム_十五夜

「黒蜜で食べた事がなかったけど美味しいね」「今日は満月みたいだから夜が楽しみだね」と嬉しそうに話されておりました。

お客様のコメント

89歳女性「お団子が美味しく出来てよかったよ。お餅は使わなかったのにモチモチしていたよ」

82歳女性「今日は月が綺麗みたいだから夜はみんなで外を眺めようね」

担当者のコメント

今回は十五夜のレクリエーションとしてお月見団子作りを行いましたが、五感の刺激を行う事が出来る良い行事となりました。またお団子も白玉粉を使い、皆様に食べやすい形での提供を行う等安全に配慮しながらも楽しんでいただく事が出来ました。今後もお客様が楽しむことが出来る様に職員と協力し取り組んでまいります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.8.25
城北グループホーム ご家族様への残暑見舞いはがき

城北グループホームでは、季節に合わせご家族様へお手紙を送って… もっと読む »

食事
2022.6.29
城北グループホーム イベント食「紫陽花ゼリー」

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

レクリエーション
2022.8.1
城北グループホーム レクリエーション紹介

城北グループホームでは、毎月お客様の以前習われていたことやお… もっと読む »

イベント
2022.8.29
城北グループホーム 夏祭り

ハートフルホーム城北グループホームでは、毎年8月に夏祭りを開… もっと読む »