レクリエーション
2022.11.14

城北グループホーム イベント食「お鍋レクリエーション」

城北グループホーム イベント食「お鍋レクリエーション」

寒さも少しずつ深まりを見せる季節となってきました。そんな中、身体を温める食事の一つとして鍋が挙げられます。ハートフルホーム城北でも、「寒い時に食べたくなるもの」「身体を温めてくれるものといえば」とお客様にお聞きしたところ、「鍋が食べたい」と話される方が多かったです。今回は、お客様と協力し、おやつレクリエーションの一環として鍋を作りました。

グループホーム_静岡

鍋作りの様子

静岡市葵区グループホーム_お鍋レクリエーション 静岡市葵区グループホーム_お鍋レクリエーション 静岡市葵区グループホーム_お鍋レクリエーション 静岡市葵区グループホーム_お鍋レクリエーション野菜の下拵えから鍋で食材を煮込むところまでお客様を中心に行っていただき、真剣に取り組まれる様子が見られました。少しずつ食材が温まり、匂いがしてくると「美味しそうな匂いがしてきたね」「身体が暖まりそうだね」とお客様同士楽し気に話されておりました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_お鍋レクリエーション

完成したお鍋を取り分け、皆様に召し上がっていただくと「温かくて美味しいね、大根にも味が染みてるよ」等と周囲のお客様同士で話されながら召し上がっていました。また、コロナ禍の為箸の共有や鍋を皆様でつつくことはせず味や香りを味わっていただきました。

お客様のコメント

82歳女性「寒い季節に温かい食べ物が食べられて良かったです。次は麺類もいいね」

89歳女性「皆で作る事が出来て楽しかったです。またやりましょう」

担当者のコメント

今回、おやつレクリエーションの一環としてお鍋づくりを行いました。食材をお客様と相談し調理していただき、時にはお客様同士協力しながら取り組む様子が見られ、終始楽しい雰囲気となりました。また、食材を持つ事で箸を使う練習となった事、立つ事が難しいお客様は職員が横に着き立って食材を入れる事で下肢の筋力維持となった事等、日常の動作の中で必要な動きを維持できる様に職員と話し合い、意識を行う事が出来た事がよい点として挙げられます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

イベント
2022.10.12
城北グループホーム 秋の花火大会を開催

10月に入り、気温も落ち着いてきました。城北グループホームで… もっと読む »

食事
2022.7.27
城北グループホーム 七夕

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

五感の生活
2022.9.20
城北グループホーム 十五夜

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

イベント
2022.8.29
城北グループホーム 夏祭り

ハートフルホーム城北グループホームでは、毎年8月に夏祭りを開… もっと読む »