五感の生活
2023.01.11

城北グループホーム 新年のお茶会

城北グループホーム  新年のお茶会

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく催しを行っており、1月は新年を迎え、新年を祝う点て初め※を開催しました。今回はその様子をご紹介します。
※点て初めとは…新年を祝う茶会のこと

グループホーム_静岡

抹茶点ての様子

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_新年のお茶会 静岡市葵区グループホーム_新年のお茶会

静岡市葵区グループホーム_新年のお茶会今回は、最初にお手本の所作を茶道を学ぶ職員に実際にお客様の前で行っていただきました。シンと静まり返り、真剣にその様子をご覧になる様子が印象的でした。

その後は職員が付き添いながらお客様一人ひとりに点てていただきました。少しずつ抹茶が混ざり柔らかな黄緑色に変わるとお客様も嬉しそうに笑みを浮かべる様子が見られました。

一服の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_新年のお茶会 静岡市葵区グループホーム_新年のお茶会静岡市葵区グループホーム_新年のお茶会 静岡市葵区グループホーム_新年のお茶会静岡市葵区グループホーム_新年のお茶会 実際にお客様が点てた抹茶を嗜んでいただきました。抹茶を口にすると「苦みもあるけど美味しいよ」と、お茶会に参加されたお客様同士がお話されていました。

お客様のコメント

81歳女性「本格的に抹茶を点てるのは初めてだから緊張したけど楽しかったです」

92歳女性「去年もやったけど今年も楽しく出来ました。来年も皆でまたやりましょう」

担当者のコメント

日常で抹茶を点てる事が無い為、皆様緊張されながらも真剣に取り組まれる様子が見られました。また季節の行事に触れ、楽しみながら五感の刺激を促す事が出来た事は良い点として挙げられます。今後も職員と協力しお客様にお楽しみいただける様に取り組んでいきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

イベント
2022.12.22
城北グループホーム イルミネーション鑑賞

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく催し… もっと読む »

イベント
2022.12.22
城北グループホーム クリスマス会

城北グループホームでは、12月24日のクリスマスに因み「クリ… もっと読む »

レクリエーション
2022.11.14
城北グループホーム イベント食「お鍋レクリエーション」

寒さも少しずつ深まりを見せる季節となってきました。そんな中、… もっと読む »

生活リハビリ
2022.11.29
城北グループホーム 生活リハビリ「百人一首」

当社では、理学療法士と協力して、生活リハビリという取り組みを… もっと読む »