小規模多機能
レクリエーション
2024.03.06

城北小規模多機能 外出レクリエーション~飾り雛鑑賞~

城北小規模多機能 外出レクリエーション~飾り雛鑑賞~

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを行っております。3月はひな祭りに合わせ外出を兼ねた飾り雛鑑賞に行きましたので、その様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

飾り雛の様子  

静岡市葵区グループホーム_外出レクリエーション飾り雛鑑賞 静岡市葵区グループホーム_外出レクリエーション飾り雛鑑賞 静岡市葵区グループホーム_外出レクリエーション飾り雛鑑賞 静岡市葵区グループホーム_外出レクリエーション飾り雛鑑賞 静岡市葵区グループホーム_外出レクリエーション飾り雛鑑賞 静岡市葵区グループホーム_外出レクリエーション飾り雛鑑賞今回はグランシップにて開催された「高松宮妃のお雛様展」へ行きました。皆様「可愛くて綺麗だね」「飾り雛なんて初めて見たよ」等お互いに感想を話しながら鑑賞していました。また、飾り雛は家に生まれてきた女の子の健康への願いを込め、桃の節句に飾り付ける様になった事が始まりとされた事、地域により呼び方が変わる事を知ると「初めて知ったからビックリだよ。色々な意味が込められているんだね。」と感嘆の声をあげていました。また当日は天気も良く久しぶりにドライブに参加されたお客様も大変楽しまれました。

お客様のコメント

94歳女性「こんな綺麗な所に連れてきていただいて嬉しいです。」

89歳女性「身近にこんな所があるなんて知らなかったからビックリだよ」

担当者のコメント

季節行事であるひな祭りに合わせた外出レクリエーションとして行き、触れていただく事で五感の刺激に繋がったと思います。またお客様同士も楽しそうに話される様子も多く見られ、とても良い取り組みになったとおもいます。今後も季節行事に合わせた外出等を企画しお客様にとって楽しく過ごす事が出来る人時となる様に努めていきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2024.2.27
城北小規模多機能 節分レクリエーション

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを… もっと読む »

イベント
2024.2.7
城北グループホーム  イベント食~恵方巻づくり~

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

小規模多機能
2024.2.21
城北小規模多機能 初詣

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを… もっと読む »

五感の生活
2024.1.29
城北グループホーム 年始行事

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく催し… もっと読む »