五感の生活
2021.12.01

沼津開北 そば打ち

沼津開北 そば打ち

アクタガワでは「五感の生活」の一環で、そば打ちの社内検定があります。開北では現在、ホーム長が検定に合格しており、定期的にお客様の前でそば打ちを行っています。

グループホーム_静岡

そば打ちの様子

沼津市グループホーム_そば打ち

1.水回し

 お客様に工程を説明しながらのそば打ちスタートです。

沼津市グループホーム_そば打ち

2.練り

 お客様のなかには「昔やってたよ」という方もいらっしゃいました。

沼津市グループホーム_そば打ち

3.延し

 きれいに薄く広がると、見学していた職員の音頭で拍手もおこりました。

沼津市グループホーム_そば打ち

4.切り

 全て切り終えると、再びの拍手がおこりました。

沼津市グループホーム_そば打ち

5.茹で

 今回の具は大根とキノコです。生そばの美味しい茹で方も調べて、打ち立てのそばをおやつに召し上がっていただきました。

お客様のコメント

開北では何回目かのそば打ちでしたが、皆様いつも楽しみにしてくださっています。「すごいね」「おいしい」等々、あっという間に召し上がっていました。

担当者のコメント

そば打ちは意外と体力のいるもので、お客様によりおいしいそばを召し上がっていただくため、筋トレも始めました。開北にはもう一人そば打ち検定合格者がいるので、いずれダブルそば打ちができればと思います。

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

日常の一コマ
2021.11.22
沼津開北 11月食事作り

グループホームでは、お客様と一緒に食事を作る機会があります。… もっと読む »

イベント
2021.10.27
沼津開北 10月ミニおやつバイキング

開北では「ミニおやつバイキング」を不定期におこなっています。… もっと読む »

イベント
2021.10.21
沼津開北 10月お楽しみ食

グループホーム開北では、普段の献立とは少し趣向を変えたお楽し… もっと読む »

イベント
2021.8.19
毎年夏恒例の「開北スイカ割り」開催

8月10日毎年恒例の夏のイベントの「スイカ割り」を行いました… もっと読む »