日常の一コマ
2021.12.20

沼津開北 測定の日

沼津開北 測定の日

アクタガワでは「立って歩く機会を増やす」歩行促進の一環として、5メートル歩行タイムと握力を年4回測定しています。当施設でも、定期的に測ることでその変化を見える化し、お客様の状態をよりよく知ることを目指しています。

グループホーム_静岡

測定の様子

5メートル歩行タイム

沼津市グループホーム_測定の日

床にビニールテープで5mの印をつけ、自分で歩くことができるお客様を対象に一人ずつ歩いていただきます。転倒予防のため、職員が付き添います。

握力

沼津市グループホーム_測定の日

握力は、全身の筋力の目安にもなります。右手と左手、それぞれ可能なお客様に計っていただきます。

体重測定

沼津市グループホーム_測定の日

今回は、体重測定も併せておこないました。体重測定は毎月行っており、かかりつけ医に伝えるなどしています。また当施設では、どのお客様も安全に測定していただけるよう、車イス用体重計を用意しています。

お客様のコメント

「これで計るの?」「何キロだった?」等、測定器を珍しく思う様子や、結果が気になる様子もありました。

担当者のコメント

職員も一緒になって測ると「頑張れ!」「すごいじゃない。」と声援をいただきました。お客様のなかには、学校のスポーツテストを思い出す方もいらっしゃいました。今後もただ測るだけではなく、皆さんで楽しく続けられたらと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

日常の一コマ
2021.11.22
沼津開北 11月食事作り

グループホームでは、お客様と一緒に食事を作る機会があります。… もっと読む »

イベント
2021.10.27
沼津開北 10月ミニおやつバイキング

開北では「ミニおやつバイキング」を不定期におこなっています。… もっと読む »

イベント
2021.10.21
沼津開北 10月お楽しみ食

グループホーム開北では、普段の献立とは少し趣向を変えたお楽し… もっと読む »

イベント
2021.8.19
毎年夏恒例の「開北スイカ割り」開催

8月10日毎年恒例の夏のイベントの「スイカ割り」を行いました… もっと読む »