イベント
2022.10.12

沼津開北グループホーム 開北敬老の日2022

沼津開北グループホーム 開北敬老の日2022

沼津開北グループホームでは、9月20日を「開北敬老の日」として、皆さまの敬老のお祝いをさせていただきました。午後は1階と2階のフロアのお客様で合同レクを行い、賑やかな1日になりました。

グループホーム_静岡

お祝いランチとおやつ

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

沼津市グループホーム_敬老会

お客様からも職員からも、「お祝いと言えばやっぱりお寿司」というご意見が多数で、今回は沼津で有名な「魚がし鮨」の握り寿司を用意しました。季節の果物とお吸い物もつけて、見た目も華やかな昼食になりました。目の前にお出しすると、皆さま自然と笑顔がこぼれていました。

沼津市グループホーム_敬老会

噛んだり飲み込んだりが難しい、いわゆる嚥下が困難なお客様にはマグロやサーモンのたたき(すきみ)を使ったペースト食を別途用意しています。果物はそれぞれミキサーにかけて、ムセ防止にトロミをつけています。

沼津市グループホーム_敬老会

おやつは、ご近所の和菓子屋「みやこ庵」で予約した上生菓子です。こちらも「みやこ庵って初めて聞いた」「こんなに細かい模様で、きれいだね」と喜んでいただけました。

午後レク

沼津市グループホーム_敬老会

午後は1階と2階のお客様の合同で「秋の言葉ビンゴ」を行いました。春夏と続けてきたビンゴゲームも3回目になります。「秋と言えば?」の質問に、ご自分でどんどんマスを埋めていく方もいれば、職員と一緒に考えたり、なかにはスーパーの広告をご覧になり食べ物の名前を書いていく方もいらっしゃいました。

沼津市グループホーム_敬老会

今回は19個の「秋」が集まりました。

沼津市グループホーム_敬老会

記念品贈呈

沼津市グループホーム_敬老会

レクの後は、ケアマネから敬老のお祝いの一言と共に記念品の贈呈を行いました。お一人ずつ名前をお呼びして、社名入りの手提げ袋と感謝状をお渡ししました。皆さま「ありがとう」「これは何が入ってるのかな?」と受け取ってくださいました。

お客様のコメント

80代女性 「おいしそうだね。久しぶりにお寿司を食べるよ」

80代女性 「秋と言えばやっぱり食べ物かな」

90代女性 「長生きするもんだね。ありがとう」

担当者のコメント

当日は、午後から体験入居が開始となったお客様もいらっしゃいました。平成28年の開設当初からいらっしゃるお客様も、つい先月いらっしゃったお客様も、敬老のお祝いをすることができ、嬉しく思います。これからも職員一同協力しあい、お客様に楽しんでいただける行事を企画していきたいです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.10.12
沼津開北グループホーム お月見のお楽しみ食

沼津開北グループホームでは、9月10日十五夜と10月8日十三… もっと読む »

生活リハビリ
2022.10.4
沼津開北グループホーム 第6回青空体操教室

開北グループホームでは、月に1回、専属の理学療法士がお客様の… もっと読む »

イベント
2021.8.25
8月の季節に合った作品作り(ひまわり壁画・朝顔壁画)

レクリエーションの時間に、8月の季節に合った作品作りを職員と… もっと読む »

イベント
2021.8.26
8月のお楽しみ食は精進料理

8月14日は、お盆ということで夕食に精進料理を1階のお客様に… もっと読む »