レクリエーション
日常の一コマ
2022.12.19

開北グループホーム ミニおやつバイキング果物編

開北グループホーム  ミニおやつバイキング果物編

今回は、12月上旬におこなった「ミニおやつバイキング」をご紹介します。いつものおやつとは気分を変えて少し豪華にしました。選ぶ楽しさを加えたこのレクリエーションは、開北ではお馴染みのイベントです。不定期開催ですが、年に2~3回の実施を目指しています。

グループホーム_静岡

ミニおやつバイキング

沼津市グループホーム_ミニおやつバイキング果物編

ミニおやつバイキング当日は、天気が良く、風もなかった為、外(駐輪場)で開催しました。外で開催することで、お客様の外気浴と歩行練習も兼ねることができました。

沼津市グループホーム_ミニおやつバイキング果物編

お客様には、使い捨てビニール手袋をしていただき、ご自分の食べる分をとってもらいます。選ぶのが難しいお客様は、職員が相談しながら代わりに用意させていただきました。

沼津市グループホーム_ミニおやつバイキング果物編

職員とのジャンケンで、買ったお客様にいちごをプレゼントするというイベントも行いました。真剣勝負のあまり、ほとんど職員が勝ってしまい、最終的にはひとつずつ皆さんにお配りし、召し上がっていただきました。ペースト食対応のお客様も、柔らかい果物を職員が選ばせていただき提供しています。

お客様のコメント

90代女性 「おいしそうだ。いつもこれくらい食べたいね」

80代女性 「みんなもう取ったの?私はこれくらいでいいよ」

90代女性 「甘くておいしいよ」

担当者のコメント

久しぶりの実施となりましたが、お客様に喜んでいただけて良かったです。運動が苦手なこともあり、なかなか外に出る機会の少ないお客様も、おやつということでしっかり歩かれていました。屋外での実施はしばらくお休みになりますが、今後も続けていきたいです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2022.11.18
開北グループホーム 第7回青空体操教室

開北グループホームでは、月に1回、専属の理学療法士がお客様の… もっと読む »

五感の生活
2022.10.12
開北グループホーム お月見のお楽しみ食

沼津開北グループホームでは、9月10日十五夜と10月8日十三… もっと読む »

イベント
2022.10.12
開北グループホーム 開北敬老の日2022

沼津開北グループホームでは、9月20日を「開北敬老の日」とし… もっと読む »

食事
2022.9.7
開北グループホーム 夏のお楽しみ食

開北グループホームでは、普段の献立以外にも、季節の行事にちな… もっと読む »