五感の生活
イベント
2023.02.15

開北グループホーム 外出レク「初詣2023」

開北グループホーム 外出レク「初詣2023」

開北グループホームでは、人込みを避ける目的もあり、少し時期をずらしてにはなりましたが、今年はお客様全員を初詣にご案内することができました。例年「お浅間さん」「山王さん」どちらに行くか皆さまと相談しますが、今回は主に浅間神社に行ってきました。

グループホーム_静岡

浅間神社 初詣の様子

沼津市グループホーム_初詣

浅間神社は敷地内まで車で乗り入れることができ、お客様をご案内しやすいこともあり、開北では馴染みの外出先です。職員も何度か訪れることで気を付けるポイントが分かり、皆さまを安全にお連れすることができます。

沼津市グループホーム_初詣

手水の前では「水が冷たいね」「拭くもの持ってる?」といったお客様同士のやり取りも聞かれました。

沼津市グループホーム_初詣

何名かのお客様には、代表しておみくじも引いていただきました。大吉を引いて嬉しそうにされていたり、中吉で「凶じゃないから良い方だよ」と笑ったり、皆さんで賑やかに内容を確認しました。

沼津市グループホーム_初詣

天候等の都合もあり、数名のお客様は2月1日の初詣となりました。節分が近いということで、配布されていた福豆をお土産に頂戴しました。後日、実際に節分レクで使用しています。

日枝神社、愛鷹神社 初詣の様子

沼津市グループホーム_初詣

日枝神社にも行ってきました。浅間神社に比べると少し歩く距離がありますが、お客様同士「お母さん大丈夫?」と気遣いながらゆっくり歩かれていました。

沼津市グループホーム_初詣

長時間の外出が少し難しいお客様は、近所にある愛鷹神社にお参りをしています。この日は天気が良く風も少なく、気持ちの良い散歩になりました。

お客様のコメント

80代女性 「(おみくじで大吉を引いて)大事にしないとですね」

90代女性 「健康に過ごせますように」

80代男性 「(道中の車内から)富士山がキレイだな」

担当者のコメント

外出レクの楽しみのひとつに、車内でのお客様とのお喋りがあります。「この辺はよくバイクで通ったよ」と在宅時のことを話してくださったり、ビルの隙間から見える富士山頂を「キレイだな」と眺めたり、外出を楽しんでいただいている様子に職員も嬉しくなります。普段はあまり活動的でないお客様も道中ずっと目を開けて沼津の街並みを眺めていたのも印象的でした。日枝神社へは、桜の季節にまた出掛けられたらと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2023.2.10
開北グループホーム 第9回青空体操教室

開北グループホームでは、月に1回、専属の理学療法士がお客様の… もっと読む »

コラム
2023.1.4
開北グループホーム 多職種連携による勉強会の開催

ハートフルホーム開北では、お客様により快適かつ安全に生活して… もっと読む »

レクリエーション
2022.12.19
開北グループホーム ミニおやつバイキング果物編

今回は、12月上旬におこなった「ミニおやつバイキング」をご紹… もっと読む »

外出
2022.12.8
開北グループホーム 11月外出レク「菊花展」

雨も少なく天気の良い日が多かった11月に、何度かドライブや外… もっと読む »