外出
2022.12.08

開北グループホーム 11月外出レク「菊花展」

開北グループホーム  11月外出レク「菊花展」

雨も少なく天気の良い日が多かった11月に、何度かドライブや外出をしました。今回は、御用邸公園で毎年実施されている「菊花展」に行った時の様子についてご紹介いたします。

グループホーム_静岡

菊花展の見学1日目

沼津市グループホーム_11月外出レク

「初めて来たよ」という方もいらっしゃれば、「前に来たことあるよ」と懐かしむ方もいらっしゃいました。大きな菊の花をご覧になると「見事だね」と熱心にご覧になっています。

沼津市グループホーム_11月外出レク

園内の2ヵ所で展示があり、皆さま階段を昇り降りして移動されました。 車椅子は座る順番を交代しながら使用しました。お客様同士で「お母さん大丈夫?」「かわろうか?」と声を掛け合う様子もありました。

菊花展の見学2日目

沼津市グループホーム_11月外出レク

別日にも3名のお客様をご案内しました。職員も一緒になって「きれいですね」「珍しい種類ですね」と話しながら見学しました。

沼津市グループホーム_11月外出レク 沼津市グループホーム_11月外出レク

売店前で一休みです。通りすがる方に挨拶をする場面もありました。

ドライブ

沼津市グループホーム_11月外出レク

ドライブにも何度か行きました。愛鷹運動公園の上のほうまで上ったり、原まで国道1号線沿いに走ったりしました。写真は、牛臥山公園に駐車して海風にあたっているところです。

お客様のコメント

90代女性「久しぶりに来たよ。ここは中も見学できるんだね」

90代女性「車からおりなくても十分よく見えるよ。ありがとう」

80代女性「見事な菊の花だね。上手に育ててある」

担当者のコメント

菊花展はコロナ禍以前にもお客様をご案内したことがあります。少人数ではありますが、また行く事ができて良かったです。寒くなると外に出る機会が減りがちですが、12月以降も天気の良い日は積極的にドライブに出かけられたらと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム沼津開北グループホーム(沼津市)

グループホーム ハートフルホーム開北外観(沼津市)

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2022.11.18
開北グループホーム 第7回青空体操教室

開北グループホームでは、月に1回、専属の理学療法士がお客様の… もっと読む »

イベント
2022.10.12
開北グループホーム 開北敬老の日2022

沼津開北グループホームでは、9月20日を「開北敬老の日」とし… もっと読む »

イベント
2022.2.7
開北グループホーム 節分イベント

開北グループホームの節分の様子をご紹介します。 目次1 昼食… もっと読む »

五感の生活
2022.4.16
開北グループホーム お花見ドライブ

沼津開北グループホームには、定番のドライブコースがいくつかあ… もっと読む »