レクリエーション
2021.12.10

加島 グループホームの日常~午後のひととき

加島 グループホームの日常~午後のひととき

ハートフルホーム加島では入居者様にゆったりとした雰囲気の中お過ごしいただけることを心掛けています。今回はそんな加島の午後の活動の様子を紹介します。

グループホーム_静岡

壁面飾り作り

富士市グループホーム_加島壁面飾り

昼下がりにフロアをのぞいてみたら、何やら皆様お忙しい様子です。フロアの壁面飾りにハートフルホーム加島の看板を作るとの事で、お客様が協力してくださいました。色とりどりのお花紙をペットボトルの蓋に張り付け、下絵の上に貼っていきます。かなり大きい作品となる為、テーブルを2つ繋げての大仕事となりました。職員と一緒にああでもないこうでもないと試行錯誤しながら取り組んでくださいました。

富士市グループホーム_加島壁面飾り

こちらでは制作会議が行われているようです。色とりどりのお花紙を使い、大変華やかな作品になりそうでとても楽しみです。

富士市グループホーム_加島壁面飾り

赤色担当のお客様です。黙々と作業を進め、大量に作成してくださいました。

おやつの時間

※食事中のため、十分な距離を取ったうえでマスクを外しております。

富士市グループホーム_加島おやつの時間

今日はお天気が良く暖かいので、テラス席に出て15時のおやつをお出ししました。

富士市グループホーム_加島おやつの時間

外に出るだけでも風にあたったりお日様にあたったりと、ちょっとした気分転換になり皆様のお顔も晴れ晴れとしています。

おやつの後にお散歩

富士市グループホーム_散歩

おやつの後に少し時間があったので、近くの川までお散歩に行きました。この川は時々鴨が流れてくるので、お客様に人気のお散歩スポットです。

お客様のコメント

下絵をお見せすると、その大きさに「大きいね」「楽しそう」と驚きの声が上がりました。「これは大仕事だ」「これをこうしてみたら」と皆さま一丸となって取り組んでくださいました。また、外でおやつを食べませんか、というお誘いに「あら、いいわね」「今日はあったかいものね」と笑顔で答えてくださいました。おやつを召し上がり「外で食べるのは格別だね」「たまにはいいね」とお話ししてくださいました。

担当者のコメント

色とりどりのお花紙をたくさん用意したので、準備の段階から楽しかったです。大きな作品なので皆様お疲れになってしまうかと心配していましたが、こちらの心配を吹き飛ばすように大変意欲的に取り組んで頂きました。とても賑やかな時間を過ごさせていただきました。また、気分を変えて外でおやつをお出ししたところ、お天気も良く風も気持ちよかったので、楽しい気持ちで過ごして頂けたようです。お散歩にも出てくださり、美味しいおやつを食べて体も動かしてと、皆様のすっきりしたお顔を見られて安心いたしました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士加島グループホーム(富士市)

グループホーム ハートフルホーム加島外観(富士市)

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2021.11.22
加島 グループホームの日常

今回はハートフルホーム加島の日常についてご紹介します。ハート… もっと読む »

五感の生活
2021.11.23
加島 手打ちそばの日

職員によるそば打ちをお客様にご覧いただきました。そば粉の香り… もっと読む »

イベント
2021.12.1
加島 11月お誕生日会 

11月に3名の方がお誕生日を迎えた為、お客様と一緒にお祝いを… もっと読む »

イベント
2021.9.27
敬老会&2周年記念祭

ハートフルホーム加島は2021年9月2日でオープンして2周年… もっと読む »